親族住居の住宅ローン借換え - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

親族住居の住宅ローン借換え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/05/08 11:56

初めまして
いろいろ調べたのですが、素人では限界があり、この度、質問させていただきました。

8年前、両親が住んでいる家の住宅ローンの借入れを自分名義で行いました。
その際は、私も独身で同居しておりましたので、借入れに関して特に問題はありませんでした。
4年前結婚のため別居する事になり、住所票の変更を行いました。
そして、この度、両親宅の住宅ローンの借り換えをしたいと思い、いくつか金融機関にあたってみたのですが、どこも自分が現在住んでいないため、審査は通らないとの事。
フラット35であれば、親族住居でも大丈夫でしょうが、
元々、中古住宅(戸建て)を購入したため、建築基準で合格するか怪しい状態です。(昭和51年築の鉄骨3階建てです。)

やはり、自分が住民票を戻さない事には借り換えは難しいのでしょうか?
しかし、借り換えの為にせっかく住民票を戻しても、審査の際に、そこをチェックされないか心配です。
また住民票を移した場合、今年、新しく購入したマンション(自宅用)の住宅ローン控除を受けるのに支障が出ないかも心配です。
そして、それ以外にも住民票の移動に伴うデメリットはあるのでしょうか?

それとも、ダメもとでも、フラットの審査を受けてみるべきでしょうか?

因みに
両親宅の住宅ローンは地方銀行で借入をしており
残り22年 残債2600万円 固定金利2.6%
となっています。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、親族住居の住宅ローンの借り換えのためのお知恵をご教授下さると有り難いです。

補足

2012/05/08 11:56

自分の情報です。
36歳 会社員 税込年収1500万円

自宅の住宅ローンは
フラット35Sで借入し
固定金利2.2% 35年 4500万円
です。

住宅ローンの支払いは遅滞はなく、キャッシングや住宅以外のローンはありません。

よろしくお願いいたします。

としおとこさん ( 大阪府 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

親族住居の借換え

2012/05/09 08:51 詳細リンク
(4.0)

こんんいちわ。大阪の独立系FP会社です。
いろいろな金融機関とはどのくらいあたられたのでしょうか。基本的には断られた理由で他行も同じでしょう。確かに現在のご両親宅の残債では借換えいした方がよいでしょうが、それは変動に変えるのでしょうか?10年固定でしょうか?借換え効果は多少はあるでしょう。
その前に現在の地方銀行に金利の交渉はされましたでしょうか。恐らくい固定でも優遇されているのでしょうがその優遇幅が少ないケースもあります。そのような場合は交渉で金利を下げることもできなくはないです(何件もやってきました)
現在のローンの詳細が分からないため厳密な回答は難しいですが、上記方法なども検討されてはいかがでしょうか。
もちろんフラットも悪くはないでしょう。
以上簡単ですが回答致します。
(大阪でしたら心斎橋ですので来社頂き相談は可能です)

評価・お礼

としおとこさん

2012/05/09 22:55

早速のご回答ありがとうございます。
今借り入れている銀行に金利の交渉はしてはおりません。
というか、恥ずかしながらどうやって切り出せばいいかもわからないもので……。
特に返済に困っている訳ではありませんが、引越しをして、近くに支店やATMがなくなった事や、繰上げ返済にも手数料が取られる事を考えても不便で……。
新しく借り換えをするなら、20年ローンの5年もしくは10年固定くらいで十分返済できそうと考えております。
繰上げ返済や入金にも便利なネット銀行やメイン口座にしている大手都市銀行など3つほど聞いてみましたが、どれも親族住居の段階でムリですと言われました。

やはり借り換えは難しいのでしょうかね……。

岡崎 謙二

岡崎 謙二

2012/05/10 11:00

ぜひ他行の金利を引き合いに出して交渉して下さい。そのノウハウがありますので、
いつでもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について おちゃらむさん  2010-11-01 12:04 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローンの審査 t9729さん  2010-10-09 17:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)