チワワが原因不明の食欲不振です。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月29日更新

チワワが原因不明の食欲不振です。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/04/26 08:16

もうすぐ3歳になるチワワです。
1週間ほど前から、急に食欲不振になり、少しずつですが、体重も落ちて来たので、入院させています。今は点滴をしながら検査をしていますが、軽い胃炎以外原因が見つからないと言われました。今では自分からは食べません。
元気はありませんがグッタリと言うわけではなく、熱もありません。血液検査やバリウム検査もしましたが、目立った異常はありませんでした。朝方に数日に一度嘔吐するぐらいですが、それも入院中はないとのことです。
アジソン病かもしれないと、週末に検査予定だったのですが、更にくわしく血液検査をしたら、カリウムの数値は低いぐらいだそうで、見合わせるかもしれません。

最近引越しをしたので、それも影響しているかとも思いましたが。。

何でもいいです。助けたいんです。何か情報をください。よろしくお願いします。

ふるこさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

Re:チワワが原因不明の食欲不振です。

2012/05/05 10:05 詳細リンク
(5.0)

急性の食欲不振の原因は急性胃腸炎や異物誤食などの消化器疾患、甲状腺機能低下症や糖尿病、副腎皮質機能の変化などの内分泌疾患、膵臓や肝臓、腎臓などの内臓疾患、心疾患、腫瘍性疾患、免疫介在性疾患など多岐に渡ります。
神経質な犬であれば食事や環境の変化で食欲不振や体重減少が起きる場合もあります。
まずは血液検査、レントゲン検査、超音波検査を行いこれらの疾患を鑑別することが重要です。
今回の様に、若い成犬で急性的な症状なので心疾患や腫瘍性疾患の可能性は低いかと思われますが、
ご質問の文章だけでは原因の特定は困難ですので、差し支えなければ血液検査の項目や数値、レントゲンの詳しい所見をご連絡いただければ幸です。

チワワ
環境
食欲不振
食欲

評価・お礼

ふるこさん

2012/05/07 10:36

ご回答ありがとうございます。

やはりストレスだったようで、その他ホルモンの検査もしましたが異常は見つからず、ゴールデンウィーク中に一緒にいることで食欲も僅かながら回復しました。

主治医と相談して、もう少し様子をみることになりました。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
17歳老犬の最期について あいなかさん  2022-07-20 20:38 回答2件
甲状腺機能亢進症の治療方。 ちゃんあいさん  2015-01-04 19:50 回答1件
猫の黄疸の対応 sho-tokuさん  2011-08-19 14:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)