株式等の譲渡損失の繰越について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株式等の譲渡損失の繰越について

マネー 家計・ライフプラン 2012/04/13 14:11

株式等の譲渡損失の繰越についての質問です。

平成21年(平成22年確定申告分)に株式の譲渡損失を確定申告しました。
しかし、翌年の平成22年は特に株式売買をしなかったので確定申告をしませんでした。
平成23年は譲渡益が発生したので繰越分と相殺しようと思い、確定申告書類を提出しました。
提出した後に、譲渡損失の繰越のために毎年確定申告が必要だということを知りました。

今現在、まだ還付金は振込まれていません。
どのような手続きをすれば譲渡損失の繰越が有効になるでしょうか?
宜しくお願いします。

97034112さん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

税金の質問について

2012/04/15 14:29 詳細リンク

97034112様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

税金の質問は、所轄の税務署に電話するか、あるいは出向けば、親切に教えてもらえます。

なお、この場で私が税金の還付を受ける方法等、具体的に指南することはできないのですが、お書き頂いた内容は、おそらく、平成22年分の「期限後申告」が論点になるのではないかと思われます。

参考)国税庁 確定申告を忘れたとき
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

事前に論点を整理しておけば、口頭でも質問しやすいですし、税務署側も、回答しやすいと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問
ファイナンシャルプランナー
内容
税金
整理

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の妻の労働の仕方? いづちゃんさん  2007-12-16 12:45 回答4件
再就職の確定申告について ねえさん  2007-02-10 18:35 回答1件
パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
生活力のない夫、出産後どうしたら・・・ 蝉丸さん  2010-09-20 13:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)