傷病手当金受給時の起業について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金受給時の起業について

法人・ビジネス 独立開業 2012/04/12 13:46

お世話になります。ただいま、会社での勤務のストレスにより、鬱と診断され、3ヶ月ほど休職し傷病手当金の受給を受けております。
※現在所属している会社への復職は、体調・メンタルを鑑みると難しいと思っています。

今後は、家族が個人で経営している飲食店を法人化し、その中でお手伝いをしながら、回復を目指して行こうと思っています。
ただ、家族の飲食店だけでは、生活費を維持する事は難しく、傷病手当金を受けながら、仕事を手伝う形で報酬を受け取る事は可能でしょうか?

補足

2012/04/12 13:46

・現在所属している会社は社則により副業は禁止されています。
・家族が経営している飲食店は個人経営で、今後法人化を実施する予定です。
・私と経営者とは1親等の関係で法人化をする場合は私が役員になる予定です。
・私は現在社宅に住んでいるため、退職した場合は住宅の問題も発生してしまいますので、その点も不安です。

mngeさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

渋田 貴正

渋田 貴正
組織コンサルタント

1 good

受給可能です。

2012/04/12 16:16 詳細リンク
(4.0)

mngeさん、はじめまして。社会保険労務士、司法書士の渋田と申します。

まず、傷病手当金ですが、退職前に継続して1年以上健保に加入していたなら、退職後も受給できます。(既に3か月ほど受給しているとのことですので、支給残期間は1年3か月ほどです。)

会社での副業の禁止については、社内方針ですので傷病手当金とは関係ありませんが、もめごとにならないように配慮する必要はあるでしょう。

また、個人事業の法人成りについては現物出資の問題等生じますので、司法書士や税理士といった専門家へのご相談をお勧めします。

相談
税理士
社会保険労務士
司法書士
法人成り

評価・お礼

mngeさん

2012/04/12 18:24

渋田様

ご丁寧にありがとうございます。
配慮についての具体的な事例、法人成りの現物出資について内容がわからないのですが、教えて頂けませんでしょうか?

渋田 貴正

渋田 貴正

2012/04/13 11:10

副業が禁止になっている場合で、会社に知られたときに給与等で不利益な取り扱いがされるケースもあるようです。(会社に分からないように副業しましょう、ということは立場上言えないので配慮と書きました。もう言ってしまっていますが。)

現物出資については、たとえば個人経営の飲食店で使っていた備品(冷蔵庫など)を会社形態にした後も使用する場合等に、税金上等の問題が生じる場合があります。
ただ、この問題はやや複雑ですので、専門家に聞くことをお勧めします。

もし詳細なご説明が必要でしたら直接伺いますので、個別にご連絡いただければと思います。

よろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鬱病で傷病手当受給中の起業について snooponさん  2013-07-13 15:25 回答2件
休職・傷病手当金受給中の起業について rina36さん  2016-09-20 18:14 回答1件
在勤中の起業について 志さん  2013-11-14 14:27 回答3件
傷病手当受給中の開業届け Sasumiさん  2022-10-08 19:12 回答1件
現在傷病手当金受給中です。 ななこむかいさん  2019-12-30 17:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)