働いていい金額教えて下さい! - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

働いていい金額教えて下さい!

マネー 年金・社会保険 2012/04/10 15:10

3月末まで失業給付金を頂いてました。月額が多かったので主人の扶養には入れず自分で社会保険料を払ってました。
4月から主人の扶養に入りました。これから働きたいのですが、いくらまで働いていいか色々年金事務所などに訊いたのですが分かりづらく不明です。

1.課税上(年末調整)に失業給付金は含まれませんよね?

2.社会保険上(130万の壁)に失業保険は含まれますか?

3.130万の壁を考えたら、4月から12月中に支払われる給与(交通費等含む)は単純に130/9カ月で割った金額まで働いて良いのですか?

4.単発的な収入で(極端に言うと)15万の月があったり8万の月があったりしても、最後は130万未満なら大丈夫でしょうか?

毎月の収入(予定)は一定ではありません。毎月この金額を超えてはいけないとかありましたら教えて下さい。全国健康保険協会です。

どりるさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

渋田 貴正

渋田 貴正
組織コンサルタント

1 good

平均して130万/12月です。

2012/04/11 12:33 詳細リンク

どりるさん、はじめまして。社会保険労務士の渋田と申します。

以下ご参照ください。

1.所得税課税上(年末調整)に失業給付金は含まれません。

2.失業保険ですが、今後働くのであれば受給もストップしますので、含めなくても大丈夫です。130万はあくまで今後の収入状況で判断します。

3.月収ベースですので、130万/12月となります。ただ、毎月この金額で収めなくてはならないわけではなく、結局一年後に平均して130万/12月を超えない見込みでしたら問題ありません。

4.1回きりであり、その後受ける見込みがなければ130万に含めなくても大丈夫です。逆に単発的とはいえ、たとえば半年や一年に一度など定期的に受けるのであれば、含める必要があります。

社会保険労務士
社会保険
失業給付

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について wsaitoさん  2010-09-09 12:06 回答1件
退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
夫の扶養に入るタイミングについて 桃りんさん  2009-06-27 15:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)