住宅ローンが申し込めるか不安です - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンが申し込めるか不安です

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/03/18 13:24

今、両親が住んでいる実家を取り壊し、その土地に2世帯住宅を建てようと考え始めています。
私の年齢は40歳で妻と高校生と中学生2人の子供がいます。

土地は父親の名義で、抵当などにはなっていません。

気になっているのが、私が20年務めている会社(全部で4名の小規模)で数年前に取締役に名義上なりました。

最近の不景気のせいもあり、ここ何期か赤字決算になっています。

自己資金も非常に乏しいため、住宅ローンにほぼすべてを頼るような状態なのですが、会社役員で赤字決算続きという状況では審査は厳しいでしょうか。

木遣師さん ( 神奈川県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンが申し込めるか不安です

2012/03/18 18:50 詳細リンク
(5.0)

木遣師 さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件について回答いたします。

会社役員の場合、住宅ローン審査において、通常3期分の決算書を要求されるので、
赤字決算続きであれば、住宅ローンの審査はかなり厳しくなるものと予想されます。

このようなケースでは、会社の決算内容にさほど重点をおかない 「フラット35」 で申込を行うか、
雇われ役員にかぎり、給与所得者と同じ基準で審査をしてくれる銀行で申込をするのが一般的でしょう。

ただし、 「フラット35」 は 来月から融資率の上限を 建物金額の9割まで引き下げるので、
9割超えの融資を希望する場合は、建物の仕様を 「フラット35Sエコ」 対応にするなどの注意は必要です。

※「フラット35Sエコ」 の建物で、平成24年10月31日までの申込を行えば、融資上限率は建物金額の10割です。
詳しくは住宅金融支援機構のHPをご参照ください。
http://www.flat35.com/topics/topics_20120113.html


赤字の規模がどれくらいなのかはわかりませんが、会社の規模も小さいですので、
まずは 決算書を提出しなくても 申込ができる銀行からあたっていくことをお勧めいたします。

また、頭金があればあるほど住宅ローン審査は有利に運びますので、
お父様たちからの資金援助等も視野に入れてみるのも 一つの選択肢だと思います。



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

役員
決算
不安
住宅ローン
ローン審査

評価・お礼

木遣師さん

2012/03/18 20:45

藤森様

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
雇われ役員という立場にはあるので、そういったことに優位な銀行を探したいのですが、手がかりがありません。
どういった銀行が該当するのかヒントを頂けないでしょうか。

藤森 哲也

2012/03/19 21:05

高評価をいただき、ありがとうございました。
ご質問いただきました件ですが、公開WEB上で特定の銀行名を出すことは 控えなくてはならないので、
悪しからずご了承ください。プロフィールから個別にご相談いただければ幸いです。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
会社経営者と住宅ローンについて chaki2014さん  2014-03-26 09:55 回答1件
マイホーム購入の予算、頭金とローンのバランスは? カランさん  2009-03-09 12:35 回答3件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)