職場での人間関係に悩んでいます。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

職場での人間関係に悩んでいます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/03/08 22:03

こんばんは。はじめまして。
職場での人間関係に関する相談です。
今アルバイトをしている職場で、指示に従わないということで、目をつけられているようです。リーダーが5人もいるのですが、リーダーはこちらが気に食わないようです。何かにつけて「ミスが多い」「態度がなっていない」と難癖をつけてきます。もともと、リーダーたちは、自分自身で仕事の責任を負わず、何か聞いても「自分で解決しろ」みたいな態度で、職場の雰囲気がよくありません。勝手にシフトを変えたり、配置換えもしょっちゅうです。それもこちらに一切の相談もありません。
職場を離れても憂鬱です。自然と涙がこぼれてきたり、自殺願望も出てきています。どうすれば、いいのでしょうか。途方にくれています。

ピノ助ママさん ( 千葉県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

57 good

決して自己否定しないでくださいね!

2012/03/09 00:55 詳細リンク
(5.0)

ピノ助ママ

職場の5人のリーダとの関係に、気を使い、心がかなり疲弊しているのですね。お察しします。


「指示に従わない」というエピソードなど教えていただければ、もう少し関係性の改善の切り口が見えてくると思います。


まず、いただいた情報の中で、感じることを伝えさせていただきますと・・・、

アルバイトなのですから、自殺願望が出るまで追い詰めるような環境を変えることも、今回の状況を察すると、勇気が要りますが、ひとつの大きな選択肢だと思います。

ママの心の痛みを我慢するほどの、メリットがあるのでしょうか?(たとえば、時間の融通が利く、近いなど)

だいたい余裕のない人間は、怒鳴ったり、見放すような態度をします。その職場で働くメリットを考えて見てください。
特別高い時給のアルバイトでなければ、ハローワークの求人やフリーペーパー、意外と穴場は、新聞の折込チラシ(日曜の新聞に折り込まれています。)などの媒体などをさがせば、きっと、今の職場にしがみつかなくても、別の求人が見つかると思います。


精神的に追い詰められているサインは読み取れます。うつなどの大きな病気になる前に、今の段階で心の充電をし、エネルギーが溜まれば、次の新しい人生の展開を楽しむようなきもちで行動できると思います。

こういうリーダーは、自分が優位でないと落ち着かないタイプです。あまり部下を活用してという力は、乏しいようですね。

他人は好きなことをいいます。しかし、それに振り回されることなく、自分を信じてあげてください。でなければ、自分が好きになれない自分を、誰も好きになってくれません。


「自分を信じて! 世間でいう正しいことでなく、自分にとって楽しいことを選びましょう!!」

これが私からのメッセージです。何かご参考になれば嬉しいです。また感想もください。 親くい立てれば幸いです。

アルバイト
行動
職場
選択

評価・お礼

ピノ助ママさん

2012/03/13 20:51

力田正明先生、本当にありがとうございました。
リーダーたちの行動をよく見てみると、上から目線で相手を傷つけたりする発言が多い印象を受けます。また、一人一人も本当に仲が良いわけではなく、一人だと寂しいレベルの上辺だけの仲の良さが見受けられました。おっしゃる通り、自分が優位でないと落ち着かないのでしょうね。
そう考えると気分が大変楽になりました。
心療内科にかかったりしながら、気長に転職先を探すことにします。お忙しい中ご返信いただいたにも関わらず、今まで不義理をして申し訳ありませんでした。
これからもぜひよろしくお願いします。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/03/13 21:22

お返事をいただき、ありがとうございます。

私のメッセージが、心の気分を幾分でも楽にできたことは、ほんとに嬉しく思います。

人生はマラソンです。心身が基本です。いまは、十分心身の充電をして、これからのマラソンロードを走ってください。

心に余裕ができれば、沿道の応援者の顔や風景が目に留まり、楽しめることをイメージしてくださいね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

「職場の人間関係」に関するまとめ

  • 職場の人間関係で苦労していませんか?人間関係を良くするコツ、専門家が教えます

    ここで働きたい!と思って入社したあの日。いざ仕事を始めると、職場の人間関係が…上司や先輩、後輩とのコミュニケーションが上手く取れず仕事が捗らないなんて経験ありませんか?しかしその一方で、隣の同期は職場の人間関係が良く、仕事の成果もあげ、昇給もしている。環境が同じなのにこの違い。一体どこが違うのでしょうか。今回はそんな職場の人間関係に関するお話です。

このQ&Aに類似したQ&A

彼がうつ病かもしれません ijyouwoさん  2009-10-03 21:47 回答1件
出社時の恐怖 ケイン919さん  2013-10-05 20:50 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
精神科や心療内科を受診すべきでしょうか? マッサーさん  2021-02-21 17:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)