離婚後の住宅名義変更 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の住宅名義変更

住宅・不動産 不動産売買 2012/03/02 19:33

3年前に【3分の2:夫/3分の1:妻】名義の一戸建てを購入し、2年前に離婚。
離婚時、私の収入が少ない事もあり、ローン・名義共に夫の名義のまま私がローン返済をしながら住んでいます。
そして今年に入り私が再婚し、再婚相手が住宅ローンを負担してくれる事となったので、ローン・住宅共に名義変更をしたいのですが、元夫との連絡が取れません。
元夫はカードローンの返済が滞り、住民票にある住所には住んでおらず、なんとか現住所が分かったものの、連絡を何度としてもコンタクトがまったく取れません。
銀行側にも相談し、連絡を取るものの変化はなく、どのようにしていけば良いか
分からなくなってしまいました。
このまま連絡が取れない場合、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

かめかめさんさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

木原 洋一

木原 洋一
不動産コンサルタント

5 good

不在者財産管理人制度を利用すれば良いのではないかと思います

2012/03/03 15:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして任意売却推進センターライビックス住販の木原洋一と申します。

不在者財産管理人制度とは家庭裁判所へ申し立てることにより、
財産管理人が選任され財産の処分を行うことが出来ます。
以下は家庭裁判所の抜粋です。

従来の住所又は居所を去り,容易に戻る見込みのない者(不在者)に財産管理人がいない場合に,家庭裁判所は,申立てにより,不在者自身や不在者の財産について利害関係を有する第三者の利益を保護するため,財産管理人選任等の処分を行うことができます。
このようにして選任された不在者財産管理人は,不在者の財産を管理,保存するほか,家庭裁判所の権限外行為許可を得た上で,不在者に代わって,遺産分割,不動産の売却等を行うことができます。

法律事務所などに依頼すると費用の面で負担が大きくなりますので、ご自分での申請でも難しくはありません。
ちなみに簡単に説明しますと以下のようになります。

1申立人は利害関係人(不在者の配偶者,相続人にあたる者,債権者など)または検察官
2申立先は不在者の従来の住所地の家庭裁判所
3申立に必要な費用は収入印紙800円分と連絡用の郵便切手
4申立てに必要な書類は
(1)申立書
(2)不在者の戸籍謄本(全部事項証明書)
(3)不在者の戸籍附票
(4)財産管理人候補者の住民票又は戸籍附票
(5)不在の事実を証する資料
(6)不在者の財産に関する資料
(不動産登記事項証明書,預貯金及び有価証券の残高が分かる書類(通帳写し,残高証明書等)等)
(7)申立人の利害関係を証する資料(戸籍謄本(全部事項証明書),賃貸借契約書写し,金銭消費貸借契約書写し等)

このように不在者財産管理人制度により、相手方が現れなければ財産管理人により処分できますし、相手方が現れれば直接譲り受ければ良いのではないでしょうか。

任意売却推進センターライビックス住販
代表 木原洋一
http://www.livix-web.com/

制度
財産
遺産分割
売却
不動産

評価・お礼

かめかめさんさん

2012/03/22 18:45

お返事が遅くなり申し訳ございません。
今まで弁護士の相談窓口や司法書士・銀行等様々な方に相談してきましたが、
このような方法を教えてくださったのは今回が初めてです。

本当にありがとうございます。

裁判所など相談してみようと思います。

本当に本当にありがとうございます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦間の住宅ローンの一本化 おかねだのみさん  2011-03-23 19:23 回答3件
住宅ローン及び住宅の名義変更について しゅなしゅなさん  2013-01-31 21:50 回答2件
元夫からの不動産名義変更 やまちんさん  2008-04-15 19:29 回答2件
住宅ローン審査に不安があります k-33tabuさん  2012-03-01 16:32 回答2件
不動産売却中、ローン精算前の離婚 Clara3さん  2011-06-15 15:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)