不動産売却中、ローン精算前の離婚 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産売却中、ローン精算前の離婚

住宅・不動産 不動産売買 2011/06/15 15:07

お世話になります。
 
離婚する事が確定し、現在不動産を売却中です。

共有名義で、主借入主は夫、私(妻)は連帯債務者となっています。
 
住宅ローンを都市銀行から借り入れ、まだ残務が残っていますが、幸い不動産の評価が上がっている為、安めに売却しても、売却益がかなり出そうなので残務の返済清算は問題なさそうです。
また、売却益からお互いの出資分や、利益分配などについては、既に取り決めしており、公正証書にします。
 
私は、離婚しても、ローン契約時と同じ婚姻時の姓を名乗る予定で、不動産の売却、ローン清算、抵当権解除までは住民票の移動はしないつもりです。
 
質問したいのは「不動産が売れる前に、離婚する事によって、なにか不都合が発生するか?」です。
 
苗字も変更せず、印鑑証明も、住民票変更なしでそのままの場合、特に借入先の銀行に申し送りする必要ないのでしょうか。
 
当初は、不動産が売れてローンを清算してから離婚するのがいいのだろうと考えていましたが、なかなか売れそうで売れないので、そうなるといつまでも離婚できませんし、
また、実は、次の不動産購入のローン契約の審査に離婚していない事が影響しそうなので、できれば今の不動産が売れる前に離婚してしまいたいのですが。。。
 
ご回答の程宜しくお願いします。

Clara3さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

中原 秀樹

中原 秀樹
不動産業

- good

必要書類上、問題ありません。

2011/06/16 10:49 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。《中古マンション売買専門》ホクセツホームの中原です。

Clara3様のご質問についてですが、

>「不動産が売れる前に、離婚する事によって、なにか不都合が発生するか?」

不動産の売却に際し、必要書類上は問題ありません。

>苗字も変更せず、印鑑証明も、住民票変更なしでそのまま

上記されております、苗字・住所変更をされないご予定であれば、
ご本人様確認の書類上、不備はございません。

ただし、登記簿上のご住所もしくは名義が異なる場合には注意が必要です。

>次の不動産購入のローン契約の審査に離婚していない事が影響

売却がまだ確定していない段階ですので、タイミングには十分ご注意くださいね。

もしも、次に購入される不動産の決済時までに売却できていなければ、
次の住宅ローンを組むことができません。

自分ひとりの意思だけで、売却金額を決定できないリスクもありますので、
十二分に考慮されることをお勧めいたします。



ホクセツホーム 中原 秀樹
「仲介手数料半額!!」大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の中古マンション売買なら
ホームページ⇒http://www.hokusetsu-home.com/

購入
売買
中古マンション
不動産
住宅ローン

評価・お礼

Clara3さん

2011/06/16 14:37

ご回答ありがとうございます。
クリアになりました。

次物件は、色々とタイミングが難しいですが、
精算するに当たって不都合なさそうなら
早く離婚届けは出してしまおうと思います。

中原 秀樹

中原 秀樹

2011/06/16 16:40

評価いただきありがとうございます。

お手続きが無事スムーズに進むことをお祈りいたします。
少しでも参考になりましたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦間の住宅ローンの一本化 おかねだのみさん  2011-03-23 19:23 回答3件
住宅ローンの名義変更は可能でしょうか? ミスターワイさん  2013-08-26 12:22 回答1件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)