特集であることの連続性をもたせましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
豊田 健一

豊田 健一
広報コンサルタント

5 good

特集であることの連続性をもたせましょう

2012/02/21 23:49
(
5.0
)

CIルール、デザインルールが確立していて、
それを逸脱することができないと、難しいですが、
通常は、タイトル周り、ヘッダーを他と区別したデザインで掲載するとこにより、
他との差別化、特集としてのまとまり感を演出することができます

統一した特集用のロゴを掲載することでも差別化できます

あるいは、キャッチやコーナータイトルを大きく掲載し、繋がり感を演出することもあります

いずれにせよ、ここからここまでは特集ですよ
というデザインを心がけることですね

逆に、それ以外の定番企画、連載企画のデザインを
特集と大きく変えることで、
ここで特集は終わりです
ここからは違う企画ですよ
という見え方もできます

ルール
キャッチ
デザイン
コーポレートアイデンティティ
企画

評価・お礼

みっきゃん さん

2012/02/22 21:36

ありがとうございます!

そうなんですね! 
記事の内容ばかり考えていましたが、デザインも大事なんですね。
以前、他の方も質問されていましたが、
どうしても本文が長くなって、その分タイトルまわりが小さくなり、
だから記事の切れ目も分かりにくくなる、という悪循環でした。
特集をロゴ化するのもステキですね!

逆に、連載企画をいつも同じデザインにする、という方法もあるのですね。
ワンパターンかも、と思って、いつも少しずつ変えていましたが、
こちらは統一してみます♪

いろいろなアドバイス、勉強になりました!

豊田 健一

豊田 健一

2012/02/23 01:01

ありがとうございます!

読者がまず目にするのはデザインですね
いくら内容が良くても、読みにくければ飛ばされてしまいます

デザインでしっかりと差別化を図ってあげると
親切な、読者思いの誌面となりますよ

頑張ってください!

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

特集っぽく見せるには?

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/02/21 23:43

専門家のみなさま、お世話になっております、
社内報編集1年生のみっきゃんです。
先日の質問の続きです。

1本の企画を任されたからには、特集に取り組もう!と意気込んでいます。
テーマは、ぼんや… [続きを読む]

みっきゃんさん (神奈川県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

社内報の企画の立て方は? みっきゃんさん  2012-02-16 16:27 回答2件
社内報記事のタイトルの付け方 龍々さん  2012-05-17 22:45 回答1件
社内報が官報っぽいんです みっきゃんさん  2012-02-25 22:50 回答3件
社員が登場する表紙写真の撮り方 おななはんさん  2012-02-15 22:13 回答2件
サービス業における、効果的なIR活動とは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件