対象:保険設計・保険見直し
回答数: 3件
回答数: 3件
回答数: 3件
保険に入るべきか検討中です。
主人は個人事業主(40歳)、妻(専従者45歳)、子供(6歳)
の三人家族です。
1年半前に自宅を購入し35年固定ローンを組んだ際、3大疾病特約付の団信に
入りました。
当時、貯金が2100万ほどあり投資信託の分配金でローンを払っています。
住宅を購入する際、FPさんに相談したのですが、
2100万すべてを住宅に使ってしまうとローンを払い終わった後貯金は何も残らないので貯金は残し、
分配金でローンを払ったほうがいいでしょうと言われ、ローンを組みました。
何かあったときは貯金でまかなえるので、医療保険や生命保険に入る必要はないでしょうと言われました。
しかし、現在投信の運用成績が悪く、1800万に貯金が減っています。
貯金がこの先ゼロになるとは言いませんが、減っていく可能性があれば、
もしもの時の為に、何かしらの保険に入っておいた方がいいのでしょうか。
現在、妻・医療保険(終身タイプ)のみに入っています。
どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。
kmamaさん ( 静岡県 / 女性 / 45歳 )
回答:2件
保険、運用、住宅ローンのアドバイスです
kmama様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。
保険に入るべきか、については、まず、具体的な数字で家計の全体像を伺い、どんな点に不安を感じているかなど、お考えを伺わないと、アドバイスが難しいのですが、
3大疾病特約付の団信で、ある程度までカバーされているとするなら、死亡保険、医療保険については、加入の必要はないか、それほど大きな保障を付けなくてもよい可能性はあります。
但し、ローンを払い終えた後は、団信はなくなってしまいますし、ローン残高が減少すれば、それだけ保障も薄くなりますので、そうなった後も適切な保障を得たい場合は、別途で考える必要があるかもしれません。
それと、投資信託の分配金でローンを払っているとのことですが、リスク等、きちんと理解できていますか?
2100万は、貯金ではなく、投資ですよね。
お書き頂いた枠組みだと、税引後の運用利回りが、住宅ローン金利を上回らなければ、意味のない話です。
毎月分配型ファンドの分配金というのは、錯覚しやすいのですが、必ずしも、利益の上積み部分から、払い出されるわけではなく、運用が悪化している時は、単なる元本の払い戻しになります。
元本の払い戻しで、住宅ローンの返済をするのであれば、その資金は、初めから、頭金充当か、繰上げ返済でよかったという理屈になります。
ですので、もし、お金を借りながら、金融資産で運用するのであれば、きちんとリスクの管理をしながら、ローン金利を上回る運用を目指していかなければなりません。
もしそれが難しいと思われる場合は、一部、繰上げ返済に回すという発想が出てくるかもしれません。
これは、要相談です。
もしもその場合は、合わせて保険の見直しが必要になりそうです。
以上、ご参考にしていただけると幸いです。
評価・お礼
kmamaさん
2012/02/24 21:49お返事ありがとうございます。
投資信託の分配金でローンを払うということは、大変なリスクがあるとゆうことが分かりました。
税引き後の運用利回りは住宅ローンの金利を上回ってはいません。
誰もこのことを教えてはくれませんでした。
とりあえずは、住宅ローンの支払い方法を考え直して見ます。
そのあとに、保険の見直しをしたいと思います。
ありがとうございました。
回答専門家
- 森本 直人
- (東京都 / ファイナンシャルプランナー)
- 森本FP事務所 代表
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い
お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。
渡辺 美晴
保険アドバイザー
-
保険の機能はたくさんあります
こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。
生命保険がいらないというのは、
億単位の資産家や数千万の年収のある方にはお話しすることもあります。
ただ、こうした方には保障としては不要でも、相続、争族など、将来具現化
する可能性のある事象を想定して提案することもあります。
もしかすると生命保険を活用したほうが良いケースもあるかもしれませんが
ご質問の内容だけでは、残念ながらわかりかねます。
個人事業ということですが、場合によっては法人化したほうが
メリットがあるかもしれません。(税理士さんなどと相談済みかもしれませんが)
今すぐのアドバイスとしては、
保険やマネー云々よりもう少し視野を広げて事業プランのチェックと
それにあわせたライフプランの確認をされてみてはいかがでしょうか。
その目的に合わせて、様々な施策が可能になってくると思います。
ちょっと質問とずれてしまいましたが、詳細な情報などあればもう少し
具体的なアドバイスができるかもしれません。
簡単で恐縮ですが参考になれば幸いです。
オールアバウトのご質問者向けには無料で相談受けてます。
(もちろん匿名で全然かまいません)
ワークソリューション代表 渡辺
当社サイト http://www.work-sol.com
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A