扶養加入の質問です。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養加入の質問です。

マネー 年金・社会保険 2012/02/06 10:53

昨年、主人の会社から妻の収入調査が有り、私の前年度の年収がうかつにも130万を超えしまいまた。H23年11月1日から扶養をはずれ国民健康保険に加入致しました。
主人の扶養に再び加入出来るのは今年の11月でしょうか?
初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。

しゃくなげさん ( 東京都 / 女性 / 57歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

これは初歩的ではなく上級の質問ですね。

2012/02/07 19:23 詳細リンク

しゃくなげさん。FPの杉浦恵祐です。
この質問の制度としての答えは非常に難しいですが、実務的な回答は一言ですみます。
「保険者(健康保険組合等)ごとによって異なりますので、ご主人の会社にお尋ねください。」

これで終わっては不親切でしょうから、以下の前提の場合で考えて見ます。
・収入はパート収入のみ
・22年 パート収入130万円超
・23年 パート収入130万円未満
・24年1月 月収108,333円未満であって、今月以降もそれを超えることはない。
・23年に調査が入り22年年収が130万以上であることが発覚、ただ悪意はなかったので、
遡って扶養を外れることなく調査のあった23年11月から扶養をはずれ国保に加入

原則論としては将来に向かって得ると推定される収入額がわかる証明書があれば扶養になれるはずですので、24年1月の給与明細書や労働契約書があればすぐにでも扶養に入れるべきなのですが、実務としては、前年の年間収入によって現在の状況を判断するのが一般的です。
ただし、「前年の年間収入を証明する書類」もいろいろあります。
・23年のパート収入の源泉徴収票-既にしゃくなげさんは持っていると思います。
・23年の確定申告書の控え-納付0円申告でも確定申告すれば得られます。
・課税証明書または非課税証明書-6月にならないと23年分は市町村から発行されません。

パートの源泉徴収票だけでOKならすぐに扶養に入れるかもしれませんが、パート以外に収入はない証として課税証明書や非課税証明書が必要ならそれを待ってということになるでしょうし、調査で見つかって外れた場合には最低1年は扶養には入れないなんていう内規がある保険者なら24年11月まで待たなければならないのかもしれません。

130万円という数字の実務上の取扱いは保険者ごとによって異なりますので、非常に難しい質問なのです。

調査
証明
パート
健康保険
収入

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
国民健康保険に入っている母を被扶養者にできますか みーたろうさん  2016-12-26 01:06 回答1件
社会保険加入についての質問です。 andotoraさん  2014-11-19 21:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

しっかり節税!税理士による金融商品税務相談会

株式や投資信託、FX、ミニ日経、CFDなど金融商品の税金の仕組み&節税方法がわかります。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)