友人のことなのですが・・・ - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

友人のことなのですが・・・

2007/07/23 14:07

友人が離婚を切り出し、子供をつれて実家に帰っていました。彼女は仕事へ行き、その間彼女の母親が子供をみていたのですが旦那が母親と彼女の実家へ訪れ、彼女の了解を得ているからといって子供を連れ帰ってしまいました。もちろん彼女は何も知らず、戻ってびっくりです。それ以来弁護士をたて、裁判で親権を争ったのですが一審、二審とも子供が旦那の方にいる期間が長いなどの理由で旦那に親権をということでした。彼女は地方公務員、旦那は自営で学習塾をしています。そのため帰りはいつも夜中で子供の世話は彼女がしていたといいます。とても子供の面倒をみるとは思えないので心配であきらめきれないと悩んでいます。弁護士ももうあきらめろとしか言ってくれず何も進展していません。彼女にはあきらめるしか方法はないのでしょうか。連れ戻されてから何度も連絡するものの、子供にはほとんど会わせてもらえず、会せてもらえても数分だそうです。なんとか力になりたくて質問させていただきました。

たけちよさん ( 愛媛県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

離婚相手が親権を取得した子との関係

2007/07/24 18:20 詳細リンク

埼玉の弁護士の和智と申します。
今回は,家庭裁判所,高等裁判所とも,夫が親権を取得すべきとの判断を示し,確定しているようですが,審判,決定,判決などでいったん親権者が確定しても,その後状況の変化があれば,親権者変更の調停,審判を家庭裁判所で行なうことができ,この手続に回数制限はありません。ただし,親権者変更は,親権をとったほうが子どもを放置し,結果として他方で相当の期間監護養育しているなどの事情がなければ容易には認められず,その意味で,何らかのかたちで今後監護の実績を作らなければこれを通すことは難しいと思います。なお,このために子どもを実力で連れてきてしまうと,相手が親権を持っていますので,人身保護請求,子の引渡請求訴訟・仮処分などにより取り返される可能性が高いでしょう。なお,親権者変更の手続は調停が不成立の場合審判に移行させることができ,審判に対しては,高等裁判所に抗告して争う道があります。
ただ,本件では,全体のバランスを考えると,子どもとの面接交渉の機会を確保することで,交流をもてるようにするのが理想的だと思います。面接交渉は,親権をとらなかった親の権利であり,その親と会うことで子の福祉が著しく害されるなどの事情がなければ認められます。具体的には,子の監護に関する処分(面接交渉)に関する調停,審判を家庭裁判所に申し立て,調停で話し合いがつかない場合,審判のかたちで家庭裁判所に適宜の面接の方法,回数などを定めてもらえます。相手がこれにしたがわない場合,さらに,家庭裁判所からの履行勧告,履行命令などの手続で審判にしたがうよう命じることも可能です。
ご参考まで。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不倫相手への慰謝料請求(長文申し訳ありません) わんにゃんころさん  2011-12-23 16:27 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
国際離婚 sakebaさん  2008-01-19 22:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)