保険の見直しをお願いします - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険の見直しをお願いします

マネー 保険設計・保険見直し 2012/02/01 13:53

夫30歳(会社員)私30歳(専業主婦・来年就職(パート)予定)子供6才(保育園)4歳(園児)2歳の5人家族です。
年収は400万円弱ほど。

入っている保険は

オリックス生命 無配当七台生活習慣病入院保険 CURW-W
60歳払込 保険料半年払い32695円
保険内容 死亡保険0円 七大生活習慣病入院給付金1万円 疾病入院給付金1万円災害入院1万 手術給付金20万 三大疾病治療一時金50万

アメリカンライフインシュアランスカンパニー
収入保障保険(解約返戻金抑制型)定額型 保険料年払い37640円
2008年4月30日から2042年4月29日 月払給付金額10万円
リビング・ニーズ特約適用 特定疾病診断保険料払込免除特約

円建保険金額保障特約付新型終身保険(米ドル建て)
終身 60歳払込 保険金額300万 保険料年払い40713円


オリックス生命 無配当七台生活習慣病入院保険 CURW-W
60歳払込 保険料年払い27490円
保険内容 死亡保険0円 七大生活習慣病入院給付金5千円 疾病入院給付金5千円災害入院5千円 手術給付金10万

アメリカンライフインシュアランスカンパニー
円建保険金額保障特約付新型終身保険(米ドル建て)
終身 60歳払込 保険金額300万 保険料年払い36918円

に加入しています。夫の会社が経営難で残業代カットで、年収が100万円近く減ってしまいました。少しでも保険料の節約をしたいと思い、見直しをお願いします。

このほかに 長女と次女の学資(ソニー)2人で月2万円ほどの保険に加入しています。

補足

2012/02/01 13:53

貯蓄額350万円
持ち家
子供たちには公立に通わせる予定でいます。

wsyさん ( 長野県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

宮下 達裕

宮下 達裕
保険アドバイザー

- good

収入減少の方のための保険の考え方

2012/02/06 15:03 詳細リンク

はじめまして。お客様に有利な保険提案を得意とするファイナンシャルプランナー宮下です。

さて、世帯年収が100万円以上のダウンということで大変でしょうね。
ライフスタイルの変化すれば、当然、必要な保険のカタチも変わってきます。

保険をどのように削減すればよいかとのことですが、何を第一に考えるのかによって必要な保険は異なります。

収入100万円ダウンは危機的な状況で、保険料をコンパクトにしたいのであれば、
他のFPさんから避難されそうですが、私だったら収入保障保険以外、全て解約します。
ご主人様がタバコを吸わないのであれば、非喫煙者割引のある保険会社に乗り換えも検討します。
終身保険は払い済みにするかもしれません。
医療保険は解約します。

保険の一番の目的、それは、経済的な柱であるご主人様の死亡時または高度障害時の保障でしょう。
例え、病気怪我になっても、お手持ちの貯金からどうにかまかなえるでしょう。
もっとも最悪な事態にだけ保険を掛け、保険料削減をしましょう。

できれば病気けがの入院の保障も必要でしょう。
また死後整理金も必要でしょう。
必要であれば、保険を継続したり、60歳払いのものを終身払いにすることもあり得るとは思います。
余裕があるなら医療保険や終身保険を残せばいいでしょうが、
家計が厳しいのであれば、危機的な状況であれば、
収入保障だけ残して、他はすべて解約などをすると、年間20万円の節約になります。

ご相談者様がパートに出られるようになったら、ご主人様の収入が安定したら、
また新規に医療保険や終身保険の加入をご検討されてもよいのではないでしょうか?

それまではご主人様の収入保障だけで乗り切られてはいかがでしょうか?

保険
保障
終身保険
収入
整理

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の見直し、これでいいのか? mykmskさん  2012-03-18 10:10 回答2件
保険の見直し アイルーさん  2010-09-17 15:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)