第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです

マネー 保険設計・保険見直し 2013/02/14 11:17

第一子が間もなく生まれます。
このまとまった時間がとれる時期に家計と保険の見直しをかけたいと思い
相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

夫(39)会社員 税込年収400万
(但し歩合給のため上下する可能性あり)
妻(31)出産退職後フリーランスとして復帰予定
子(0)4月上旬誕生予定

※妻は仕事に産後復帰予定で、夫の収入で生活費+住居費
妻の収入で子供の教育資金+貯蓄をまかなっていく生活になります。

□保険料を安くしたい
□子供の学資保険を検討したい
(子供は1人、大学までオール国公立希望です)
□共働き予定のため、夫婦共に医療保険の見直し
□妻の死亡保障が子供の教育費になるので、それの見直し
□妻の家系が女性がん家系のため、その部分の保証は厚くしておきたい

<検討している学資保険>
5年ごと利差配当学資保険 満期額資金100万
契約者/妻 保険料/7,180

<夫保険>終身払/月12,700
□特約部分
病気災害死亡、高度障害時/2200万
要介護状態180日継続/200万
ガン・急性心筋梗塞・脳卒中/200万
病気・災害で所定の傷害状態/200万
□入院給付
日額/10,000
手術の種類により/10〜40万


<夫個人年金>定期型/月9,000
60歳〜10年確定年金/33万
□保証内容
病気災害死亡、高度障害時/年金10回 120万
要介護状態180日継続/年金10回 120万


<妻保険>終身払/月6,892
□特約分
病気災害死亡、高度障害時/700万
要介護状態180日継続/300万
ガン・急性心筋梗塞・脳卒中/300万
病気・災害で所定の傷害状態/300万
□入院給付
災害・病気時/4日目まで25,000 5日以降日額5,000
ガン入院/4日目まで45,000 5日以降日額10,000
ガン手術/2〜40万
女性特定疾病での入院/4日目まで45,000 5日以降日額10,000
女性特定疾病での手術(形成手術での上乗せ保証あり)/2〜40万
退院後の通院/日額3,000


以上です。
今の所、妻の収入の目処が立たないため非常に不安定な
生活状況なのですが。。どうぞよろしくお願いいたします。

ankoromochiさん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

定期的なも直しは大切です。

2013/02/14 14:54 詳細リンク

ankoromochi様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。
保険を見直されたいという件につき、回答させていただきます。

この4月にお子様が生まれるということで保険を見直したいとの事。大変良いことと思います。万が一のための保険は、ライフイベントが発生するたびに見直したり、そうでなくても5年から10年もすれば新しい商品が出てきますので、定期的に見直してみるのは重要です。

学資保険につきましては、詳しい内容まで分かりませんが、情報を集め、納得されるものを選べばよいと思います。

ankoromochi様と奥様の保険ですが、一般的な10年特約の保険と思われます。見直すのであれば、こちらになってくると思います。今はインターネットでもかんたんに見積もりが出ますので、持病等がなければ、一度試算して、金額を確認されてはいかがでしょうか。

また個人年金保険ですが、会社には確定拠出年金は導入されていませんでしょうか?会社で導入されていれば、そちらに掛け金を詰まれるほうが、非課税での運用となりますので、良いかもしれません。

また会社勤めの場合には死亡退職金という制度もありますので、会社の規程を確認して見てはいかがでしょうか。将来の必要金額が減らせるかもしれません。

何か、疑問点があれば、いつでもお気軽にご相談ください。

青野行政書士事務所
青野 泰弘

http://aonoglfp.web.fc2.com/

個人年金保険
個人年金
確定拠出年金

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土面 歩史

土面 歩史
ファイナンシャルプランナー

- good

肝心なのはライフプランです!

2013/02/14 11:50 詳細リンク

ankoromochi様、初めまして
私ファイナンシャル・プランナーの土面(ひじつら)と申します。
よろしくお願いいたします。
http://fp-hijitsura.com

保険の保障内容を細かく記載いただいて誠に恐縮なのですが、保障内容からは何とも判断しようがありません。
保険にかける費用を少しでも抑えたいというご意向でしたら、まずankoromochi様のご家族のライフプランを作成することをオススメいたします。
ライフプランを作成することで、最低限の必要死亡保障額や老後に足りない預貯金額などがハッキリしてきます。
よければお近くのFPさんにご相談されてみては如何でしょうか?
またご相談に際しては、有料でご相談業務をされている方がオススメです。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

fp-hijitsura 代表 土面 歩史
http://fp-hijitsura.com

ライフプラン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
夫婦(子供なし)の保険見直しを考えています。 すかいぴあさん  2013-06-17 17:47 回答1件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険の見直し? ひまわり夏子さん  2008-02-16 00:48 回答6件
生命保険の見直しを考え中です くまのみさん  2007-11-21 15:31 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)