子供の前歯が折れた治療の不安 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

子供の前歯が折れた治療の不安

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/01/31 23:37

小学2年生の娘の前歯(永久歯)が8割くらい折れてしまいました。
その日は、大晦日の夕方で、どこの歯医者さんもお休みで、市の保健センターの紹介で、夜間救急の出張歯科医で応急処置をしてもらいました。
神経が見えている状態らしく、「このままでは痛みが強くなるし、うんでしまう」とのことで、神経を抜き、白いゴムのようなものを詰めてもらい、「あとは、かかりつけの歯医者さんに行ってください。」との事でした。
数日後、かかりつけの歯医者さんに行ったところ、残っていた神経があり、抜くと端の方が黒くなっていました。中が少し炎症が起こっていて、じゅくじゅくしている、とのことで、根っこの中がきれいになるまで薬を詰めてもらいに、数回通いました。
本日、炎症は治まったようで、根っこの中にヨウド?とかいう薬を詰めて、「まだ広がっている根っこが、薬を詰めることによって、閉じるはず」との事でした。『閉じるハズ、とは?』と不安に思い、聞き返すと、「授業で習いました」と(笑…)
そして、次回の治療で、型を取って、簡単な歯をかぶせておき、何もなければ半年に一回くらいの検診で、数年後(高校生くらいになってから)ちゃんとした歯を入れましょう」との事でした。
先生の説明はわかりやすくていいのですが、すぐに神経を抜いたことや、閉じるはず。という言葉に不安が残り、この治療法でよいのか疑問に思ってしまいました。
ほかの歯医者さんのご意見をうかがいたいので、よろしくお願い致します。

zenbei66さん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

前歯の治療について

2012/02/01 08:28 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。アトラスタワー歯科の河合と申します。

さて、神経処置後の『根が閉じるはず』という言葉に不安を感じていらっしゃると思います。

まず、子供の歯はなるべく神経を残すのですが折れた部分から著しく神経が露出している場合は

神経を抜くこともあります。できれば一部だけでも神経を残すと変色も防げて歯の自然な成長

を期待することもできますが、神経処置を施してもヨードではなく水酸化カルシウム製剤だと思いますが

それを詰めることにより、歯根膜という歯の周りの膜に働きかけて根の先が閉じてきます。

また、子供は顎骨も成長するので、高校生くらいで根の閉じたタイミングと合わせて

周囲の歯の位置と合わせて被せるということだと思います。

適切な処置を行っていると思います。

不安があればまたご質問ください。

お大事にしてください。


アトラスタワー歯科(http://8wa.jp/

中目黒インプラントセンター(http://8wa.jp/imp/

歯の治療
歯科
子供の歯
インプラント
神経

評価・お礼

zenbei66さん

2012/02/01 16:15

ご回答ありがとうございました。とても安心しました。
子供の歯が折れてしまった事がとても残念でしたが、
適切な治療を行なっているとのことであれば、安心してまた通えます。
ありがとうございました。

回答専門家

河合 毅師
河合 毅師
(歯科医師)
関内馬車道デンタルオフィス院長
045-299-0488
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関内・馬車道で無痛鎮静治療を行っております。

関内馬車道デンタルオフィスの河合です。患者様に適したインプラントを体に負担の少ない低侵襲な手術で御提供します。専門家プロファイルでは臨床経験を踏まえてユーザーの皆様の質問にできる限りお答えしていきたいと思います。宜しくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:子供の前歯が折れた治療の不安

2012/02/01 00:26 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。お問い合わせの件ですが、ご心配な様子なのでとりあえず要点だけお答えしますね。
救急の治療とかかりつけの歯科の先生のされた処置はほぼ間違いないと思われますよ。
8歳という年齢ですと生えてから1年足らずでしょうか?まだ根っこは完成していません。そして根っこの先はラッパのように開いています。この場合は、露出してしまった神経を残すことよりも感染によるリスクを避けるという選択肢は十分に考えられます。神経の処置をされたこと自体は残念ですが、致し方ない部分もあると思われます。また、この後の処置についてもヨウド製剤をつめて根っこの成長を期待するという処置になります。ただし、絶対にそうなるとも言えない部分もあります。それでかかりつけの先生もそのような表現になってしまったものと思われます。(確かに心配になりますよね。ただし残念ながら医療というものは100%ということがないのも事実です。)その先生がおっしゃったように簡単な歯(おそらく仮歯のようなものと思われますが)成長により歯ぐきの境目の位置が変化することをご存知なのだと思われます。それで高校生くらいまで(成長が終わるくらいまで)状態を観察しましょうと言われたのでしょう。とても適切な処置だと思われますよ。安心していいと思います。ご参考になりましたでしょうか。

子供
治療
歯ぐき
神経

評価・お礼

zenbei66さん

2012/02/01 16:09

ご回答、ありがとうございいました。とても安心いたしました。
堀内先生のおっしゃるとおり、かかりつけ医も、数年後まで差し歯はしない訳を説明してくれています。折れた歯がまだ伸びるかもしれないとの事です。
これからも信頼して同じ歯医者さんに通えます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の前歯が折れたときの処置 りんご♪さん  2009-02-26 13:51 回答4件
小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
歯の根っこの痛み ぬらりひょんさん  2014-10-19 23:09 回答1件
8才の子供の歯が折れた治療法 ソーダ大好きさん  2013-12-05 11:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

臨床入浴「子宝編」実用冊子の購読

臨床と名の付く入浴法が実用冊子になりました

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)