職場復帰について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

職場復帰について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2012/01/26 16:30

現在、自宅療養中で人工透析を開始しました。
職場復帰するにあたり、会社からは「出来れば身を引いてほしい」と言われた。
理由は、透析の日(月水金)に16時頃に早退しなければならない事と、
透析中患者を雇うリスクが大きい事、ローテーション(3労1休)に合わない事、
など、数々の悪影響の懸念も言われた。
医者からは、復帰は100%保障ではないが、大丈夫ではないかと、言われている。

今月28日まで診断書が出ているので、傷病扱いだが、
それ以降については、結論が出るまで、年次有給休暇扱いとなると言われた。

個人的には、働く意欲があり、まだ働きたいと思っている。
一般論的に、どう対処すべきなのか、アドバイス頂きたい。
また、復帰できない期間、年次有給休暇が妥当なのだろうか。

よろしくお願いいたします。

補足

2012/01/26 16:30

仕事(業種)-港湾作業(船舶係留作業・船舶給水作業)の陸上作業員
就業時間-8時~17時(定時)・・・船舶入港時間によって、通常は5時から6時30分の間15分刻みで、前日に出勤時間が決定する。
退社時間も、船舶の入出港により、変動あり。通常18時30頃まで。
年中無休・全日本海員組合所属

nori39さん ( 北海道 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

職場復帰の希望

2012/01/26 19:54 詳細リンク
(2.0)

行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
ご自身としては職場復帰したいが、会社側としては退職を勧告されているとのことですが、このまま話し合ったとしても、どうしても平行線の状態なので、許すならば専門家にご相談をなされたほうがいいと思われます。
その際、医師からの診断書をきちんと会社に提出してはいかがでしょうか?




>>また、復帰できない期間、年次有給休暇が妥当なのだろうか。

これは、nori39さんがどの位の有給日数をお持ちか、また会社の就業規則でどの位付与されているのかにも寄りますので、一度会社の就業規則をご確認なさることをお勧めします。

相談
会社
就業規則
期間
職場

評価・お礼

nori39さん

2012/01/27 13:28

「専門家に相談」とありますが、専門家とは「弁護士」のことでよろしいでしょうか?
その場合費用がかかり、今の私の状況では難しいかも知れません。

有給休暇につきまして、就業規則に、現在の状況のようなことは記載がありません。
なので、組合をいれて交渉するときに、もう一度確認してみたいと思います。

今回の場合、病気によって退社勧告されるのが妥当なのか、私には理解できません。

今後、どうすればいいのか。結局は自分で考えるしかないのでしょうね。。。。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
退職を先延ばしにされないように ガンちゃんさん  2020-02-27 21:46 回答2件
扶養範囲内で仕事をセーブするか否かで悩んでいます ささだんごさん  2017-05-24 09:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
メール相談 【メール】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)