ジャロジー窓の防犯性について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

ジャロジー窓の防犯性について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/01/26 11:19

新築の設計図にジャロジー窓が、お風呂場、洗面所、1階2階トイレ、階段につく予定です。

何も気にしないで、ジャロジーにしていたんですが、防犯上よくないと聞いてから、
とても不安になり、変更しようかと考えています。

まだ変更可能なので、ジャロジーに代わる窓にはどういった窓にすればいいのかを教えていただけたらなと思います。

お風呂場、洗面所、1階トイレには面格子がつきます。

どの窓も、割られたら一緒なんだとは思いますが、不安を一つでも減ればと思い
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

ヒヨハナさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

窓の防犯対策

2012/01/26 14:01 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

ジャロジー窓は羽を抜かれて侵入される手口が以前あったようです。
ただ、それは開いているときですし、今は多少対策されているでしょう。
面格子があればそれほど問題ないと思います。

面格子も以前はビスを外して侵入されたのですが、今のものは簡単には
外せない構造になっているようです。
昔のものの場合は、もう外さないと割りきってねじ山を潰してしまうという
防犯方法もあります。

他の窓としては、縦すべり窓や横すべり窓でハンドルオペレーターのものは、
ハンドルを廻さないと開かないので、少々割っただけではハンドルを廻しづらく
防犯には有利です。

ただ、一番効果があるのは防犯ガラスです。
面格子はあまり外観上は良くないですし、窓の種類も限られます。
防犯ガラスを使うと防犯には非常に効果的です。

防犯ガラスはその素材と構成によっていろんなグレードがあります。
基本的にはガラスで中間膜をサンドイッチした構造になっていますが、
中間膜の厚さによって性能が変わります。

また、焼き破り対策として強化ガラスを使ったものもあります。
間にポリカーボネートをサンドイッチしたものは、非常に強い防犯性能があります。

防犯ガラスはちょっと高いですが、ガラスの値段だけと考えれば相対的には
それほど高くないですし、場所ごとにチョイスして金額のコントロールもできます。
シャッターや雨戸と比べても性能はいいですし、電動シャッターなどよりは全然安く
見た目に影響しないのでお勧めです。


< あーす・わーくす http://office-ew.com

効果
防犯
設計
種類

評価・お礼

ヒヨハナさん

2012/01/28 00:01

ご回答ありがとうございます。

窓の防犯は、ガラスから強度を高めないといけないんですね。

明日の打ち合わせで、防犯ガラスのことを聞いてみようと思います。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

2 good

泥棒の気持ちで

2012/01/26 19:49 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、こんにちわ。

自分が泥棒になったつもりで考えましょう。

泥棒はガラスを割って侵入しますが、割る時に音がするので、割ってから逃げるまでの時間をとても気にします。それで一番効率的なのは「引違い窓」で、真ん中のクレセント(鍵のこと)のまわりを小さく割って、手を入れてクレセントを回し、窓を開けて侵入します。これが一番スピーディな侵入方法です。

さて、ジャロジーで考えた場合、羽一枚だけ割っても侵入することができないので、少なくとも体が入るくらいの枚数を割る必要があります。これは泥棒にとってかなりのリスクです。したがいまして、ジャロジー窓だけを指して防犯性が低いとは言い切れないでしょう。むしろ、それ以外の窓も含めてもう一度再点検されるといいと思います。

防犯ガラス、面格子、シャッター、防犯センセ―などの対策がありますが、お勧めは二重窓です。侵入する時間がかかるため防犯性が増す上に断熱省エネにもなり、快適性もあがります。結露が減るので建物の寿命も伸ばします。

これに加えて、「補助ロック」というものもあります。これにより、泥棒がガラスを割らなければならない箇所が増えるので、防犯性が高まります。外からは補助ロックの位置が分かりづらいので、泥棒があきらめる確率も高いです。(添付写真参照)

ロック
断熱
省エネ
防犯

評価・お礼

ヒヨハナさん

2012/01/28 00:12

ご回答ありがとうございます。

ジャロジー窓が他の窓よりも多いので、替えれるところは変更します。

他の窓は、防犯ガラスを検討したいと思いました。

泥棒が入りにくい家を目指して建てたいと思います。

藤木 哲也

藤木 哲也

2012/01/29 12:28

実は私はガラス破りで泥棒にやられたことがあるんです。。
その時、警察の人にいろいろ教えてもらいました。この件で一番詳しいには彼らかもです。(^ ^)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窓と外壁の防水について pep25さん  2012-11-29 04:13 回答1件
基礎から水が漏れている。。 kuzumoさん  2011-10-11 10:01 回答1件
旗竿地 バルコニー aoisora0613さん  2015-12-16 12:55 回答1件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)