対象:新築工事・施工
窓の防犯対策
- (
- 5.0
- )
横浜の設計事務所です。
ジャロジー窓は羽を抜かれて侵入される手口が以前あったようです。
ただ、それは開いているときですし、今は多少対策されているでしょう。
面格子があればそれほど問題ないと思います。
面格子も以前はビスを外して侵入されたのですが、今のものは簡単には
外せない構造になっているようです。
昔のものの場合は、もう外さないと割りきってねじ山を潰してしまうという
防犯方法もあります。
他の窓としては、縦すべり窓や横すべり窓でハンドルオペレーターのものは、
ハンドルを廻さないと開かないので、少々割っただけではハンドルを廻しづらく
防犯には有利です。
ただ、一番効果があるのは防犯ガラスです。
面格子はあまり外観上は良くないですし、窓の種類も限られます。
防犯ガラスを使うと防犯には非常に効果的です。
防犯ガラスはその素材と構成によっていろんなグレードがあります。
基本的にはガラスで中間膜をサンドイッチした構造になっていますが、
中間膜の厚さによって性能が変わります。
また、焼き破り対策として強化ガラスを使ったものもあります。
間にポリカーボネートをサンドイッチしたものは、非常に強い防犯性能があります。
防犯ガラスはちょっと高いですが、ガラスの値段だけと考えれば相対的には
それほど高くないですし、場所ごとにチョイスして金額のコントロールもできます。
シャッターや雨戸と比べても性能はいいですし、電動シャッターなどよりは全然安く
見た目に影響しないのでお勧めです。
< あーす・わーくす http://office-ew.com >
評価・お礼

ヒヨハナ さん
2012/01/28 00:01
ご回答ありがとうございます。
窓の防犯は、ガラスから強度を高めないといけないんですね。
明日の打ち合わせで、防犯ガラスのことを聞いてみようと思います。
回答専門家

- 小松原 敬
- ( 神奈川県 / 建築家 )
- 一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
富士北山の木で家を建てませんか
富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
新築の設計図にジャロジー窓が、お風呂場、洗面所、1階2階トイレ、階段につく予定です。
何も気にしないで、ジャロジーにしていたんですが、防犯上よくないと聞いてから、
とても不安になり、変更… [続きを読む]
ヒヨハナさん (大阪府/34歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A