留学している側からのアドバイスです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

神谷えみ

神谷えみ
英語講師

1 good

留学している側からのアドバイスです。

2012/01/25 06:41

rokomokosupanuさん、こんにちは。
以前に投稿された2件のご質問も拝見しました。

「どうしたらいいのでしょうか?」に対し「こうすればよいです」というような回答を差し上げることは残念ながらできませんが、考えるためのヒントとして、留学経験者の立場から意見を申し上げます。

私は2006年からアメリカの大学院で英語教育を研究しております。同じプログラムに日本人はいませんが、外国からの留学生は私以外にもいます。同じ大学の別のプログラムに留学している日本人もいます。留学を経てアメリカで就職している日本人もいますし、駐在や起業など、仕事のために渡米してきた方もいます。そういう人たちをたくさん見てきて強く感じるのは、外国で学業や仕事を成功させるのは生やさしいことではない、ということです。意志の固さ、精神力の強さ、社交性、好奇心、行動力などを備えている人は成功しますが、そうでなければ挫けてしまいます。外国へ出るということは、時として日本を代表することでもありますから、もし行った先で悪い印象を与えるようなら、がんばっている他の日本人の邪魔をすることにもなりかねません。一方で、懸命にがんばる人には必ず味方ができ、困ったときには助けが現れます。

ホームシックのご経験があるようですが、長期の留学にはそれ以上の辛い経験が伴う可能性があります。rokomokosupanuさんにはそんな苦労をしてまで成し遂げたいことはありますか?rokomokosupanuさんが留学することで、受け入れる国にはどんなメリットがあるでしょう?留学後帰国されるなら、留学経験者として、日本のためにどんな貢献ができそうですか?

rokomokosupanuさんがこれらの質問に自信を持って答えられるようであれば、留学によってその先の道は大きく開けます。そうでなければ、留学は時間やお金の無駄になり、その後の人生にマイナスに作用します。世界のどの国へ行っても21歳はもう立派な大人です。よく考えてご自身で決断してください。

アメリカ
英語
仕事
留学
大学

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

1つの夢である英語を使った仕事がしたいが留学・・・

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2012/01/24 19:52

進路のことで迷っているんですが、自分の中で留学(短大・専門学校・ワーホリ)しようか迷っているんです。

最近よく、「留学しよう!(留学推進)」みたいなことをテレビなど… [続きを読む]

rokomokosupanuさん (北海道/21歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件
アメリカ在中の中学生、体調不良 バブルさん  2013-01-15 08:08 回答3件
海外へ短大留学への迷い nao08さん  2012-12-20 15:00 回答1件