対象:体の不調・各部の痛み
昨年夏くらいから手のしびれが気になるようになりました。
「整形外科」で頸椎のレントゲンを撮りましたが問題は無く、自然に治る場合もあるので、ひどくなったら来てと言われました。
「神経内科」では「両手共にしびれがある場合は脳の問題ではない」と言われ、実際、その数ヶ月前に(別の症状で)脳のMRIを撮った時にも何も問題ないと言われました。
その頃(夏)はまだ大したことは無かったので様子を見ていたのですが、冬が始まる頃からひどくなり、傘を持つと5分くらいでしびれてくるので別の手に持ち替え、本などを持って読むのもすぐ辛くなります。しびれを我慢すると腕まで痛くなってきます。
先日、TVに「愕関節症」の専門医が出ていて、てのしびれや頭痛など症状に心当たりがあったのでかかりつけの歯科医に診てもらいましたが、多少の顎の関節の緊張はあるけれども、愕関節症とまでは言えないと言われ、しびれとの因果関係もあまり関係ないというような説明を受けました。
現実問題、両手がしびれるのは事実なので、何とかしたいのですが、結局どこでどういう治療をすればいいのでしょうか?
やはりもう一度整形外科に行くべきなのでしょうか?
今、こうしてキーボードをたたいていても指先がしびれていたり、腕が痛かったりします。
miyu2さん ( 新潟県 / 女性 / 46歳 )
回答:2件
両手の痺れについて
腕の痛みや痺れは外傷以外にも、偏った姿勢や動作、長時間の同一姿勢、胃や小腸、心臓等へのストレスからくる内臓反射や脳疲労等様々な原因から、頚椎や肩関節や鎖骨及びそれに関わる筋肉等のアンバランスや過緊張から神経に負荷が掛かったり、組織液の循環不良を起こす事によって起きてくる事が多いです。カイロプラクティックでは原因を見つけて、それに対する治療を行う事によってつらい症状を改善させていきます。
一応私の知り合いの新潟で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。
有楽庵
新潟県中魚沼郡津南町下船渡丁1133
TEL025-765-4828
いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091
回答専門家
- 市原 真二郎
- (カイロプラクター)
- いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます
これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。
野口 創
鍼灸マッサージ師
1
整形外科をもう一度受診してみてください。
奈良の登美ヶ丘治療院の野口と申します。
本を持って読むのがつらいというのは日常生活にも支障をきたすでしょうし、
お辛いであろうとお察しします。
痛みがあるということですので疑いが強いのはやはり整形外科的な要因ではないか
と思います。
整形外科でのレントゲン撮影時はMRIの撮影はすることにはならなかったので
しょうか?
症状をお伺いしている範囲では、腕の位置の変化や物を持つことによって症状が悪化する
ようなので、整形外科的な要因である可能性はあると思います。
整形外科的な要因からくる手のしびれはいくつか原因があります。
一つ目は頸椎からのもの。頸椎ヘルニアや頸椎の変形、頸椎の間隔が狭くなるものなど
はこれに含まれます。
二つ目は首や鎖骨周辺の筋肉が緊張した結果、首から腕に伸びる神経を圧迫して
起きるしびれです。これは胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)
と呼ばれます。
三つ目は肘周辺で神経の圧迫が起きるパターンです。これは肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)と呼ばれます。
二つ目や三つ目の要因はレントゲンなどの画像診断ではわからない範囲になります。
整形外科ではレントゲンによる診断だけだったようなので、MRIなどの検査も含めた形で
もう一度整形外科で診察を受けてみてはいかがですか?
現代はセカンドオピニオンを求めることも当たり前の世の中になってきています。
いくつかの病院で診察を受けることも一つの手だと思います。
また鍼灸治療はそのようなしびれの治療には非常に効果的です。
治療法に迷った時は選択肢の一つに入れてみてください。
(現在のポイント:4pt)
このQ&Aに類似したQ&A