フラット35審査基準 同族会社役員 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35審査基準 同族会社役員

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/12/12 14:09

社員数名の会社の代表で、銀行員にフラット35の手続きについて聞いた所、3期分の決算書が必要だと聞きました。個人的借金はゼロ、会社借入もゼロですが、決算は3期共に、数万円の赤字です。個人的な信用は全く問題ありませんが、社員数名の同族会社の代表の場合、会社の赤字は、大きな問題になるのでしょうか?

takatokuさん ( 徳島県 / 男性 / 52歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

経営者の住宅ローンについて

2011/12/13 09:26 詳細リンク

takatokuさんへ
おはようございます。

近いうちにマイホームのご予定があるのでしょうか。
住宅ローンを借りる時に、会社の赤字が問題になるかといわれると、なるのだと思います。
とは言うものの、数万円程度の赤字ということですので、コントロールされている赤字といえます。借入金も無いようですので、役員報酬の上下によって資金繰りの面でもすぐに黒字にできるのでしょう。

問題は、役員報酬を会社が黒字になるレベルまで引き下げたとして、経営者の方が住宅ローンを余裕を持って返済できるかどうかです。
住宅ローンの借入予定額、役員報酬の額がいくらかは存じませんが、ご質問の文面だけ拝見すると銀行の担当者と話し合って解決できる問題だと思われます。

気になることなどございましたらお聞かせください。

上津原マネークリニック
上津原 章 (柳井YEG所属)
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

経営者
資金繰り
銀行
住宅ローン
返済

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン事前審査に落ちました。 ゆうはるさん  2008-03-27 01:03 回答3件
借り入れ前に職場ふっきできないことが分かった場合 ホワモンさん  2016-06-24 18:26 回答1件
フラット35で否決されてしまいました。 ひめちょこりんさん  2012-09-24 10:07 回答1件
住宅ローンが組めるでしょうか seqgaさん  2012-04-18 09:44 回答1件
フラット35Sの審査について教えてください。 satoshimanさん  2011-04-23 20:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)