解約について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

解約について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/12/04 12:27

今回住宅メーカーさんに特例で私どもの案件を扱っていただいている等々の諸事情により、

売買契約書に日付けを入れずに署名捺印をいたしました。
(重要事項説明書は日付けの記載ありで署名捺印しています。)

金額等の問題が発生したため解約を考えていますが、契約書には手付解約の期日が契約日から6日後で記載されています。

解約したとしても支払い済みの手付金は放棄しなければならないとの記載もあります。

質問は、
1、今回のように日付けの入っていない契約書(解約期日の記載あり)は有効なのか?

2、解約(クーリングオフにあたるのか?)が6日後と記載されているため、それに従わなければならないのか?

3、支払い済み手付金は放棄しなければならないのか?

4、解約手続きの方法


以上です。

詳細を載せられないため判断しにくい質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

mdrrb925さん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

矢崎 史生

矢崎 史生
不動産コンサルタント

2 good

解約に関して

2011/12/04 13:17 詳細リンク

不動産コンサルタントの矢崎です。

以下、ご参照下さい。


1.日付が記載されていない場合でも、契約は原則としては有効になります。

2. 契約日から6日以内であれば、手付金を放棄することにより解約が可能です。
契約日から6日を過ぎた場合、違約金が発生する可能性がありますので、契約書の内容を再度御確認してみて下さい。なお、質問者の方の場合、クーリングオフは対象外の契約かと思われます。(クーリングオフは、「訪問販売等」から消費者を保護する制度であり、建築契約などの場合は対象外になります。)

3. 原則としては、放棄して契約解除となります。

4. 解約手続きは一方的な解約の意思表示で解約成立となります。(相手方との合意は不要です。)場合によっては、内容証明郵便の作成をお勧めします。


※余談ですが、「住宅メーカーさん」との記述がありましたので、参考までに記します。

●「金額などの問題」とありましたが、金融機関からの融資等でしょうか?その場合、融資の特約が付記されている場合が多いので、契約書をご確認してみて下さい。

●今回、契約締結後すぐに解除になってしまったのは、相手方営業担当者の説明不足・確認不足等にも原因があるのではないのでしょうか??
大手ハウスメーカーの場合、各営業所ではなく、本社に「クレーム」として直接電話を入れて交渉すれば上手くゆく場合もあります。大変だとは思いますが、頑張って相手方と交渉してみて下さい!!

矢崎不動産オフィス株式会社
代表取締役 矢崎史生

補足

追伸です。

クーリングオフの件ですが、基本的に発注者自宅やハウスメーカー事務所・展示場などで契約を締結した場合は上記の通り、クーリングオフの対象外になります。
(例外として、営業担当者が訪問販売で来て契約した場合や、喫茶店やホテルなどの場所で契約を締結した場合はクーリングオフの対象取引となる場合があります。)

参考までに追記させて頂きました。

※特定商取引法第26条他参照

矢崎不動産オフィス株式会社
代表取締役 矢崎史生
http://shakuchi.co.jp/

契約
不動産コンサルタント

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
専任媒介契約に関するトラブルについて スタートラインさん  2013-07-13 00:46 回答1件
引渡し延期による遅延損害金の請求について SKYSKYSKYさん  2010-11-03 20:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)