生理中の犬の散歩について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

生理中の犬の散歩について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/11/23 01:33

私の家ではラブラドルレトリバーを飼っています。
生理中は散歩をしないのですが、実際の所散歩に行っても大丈夫なのでしょうか。
血の匂いでノミがくっつくのではないかと心配で散歩に連れて行かないのですが、
正直、散歩に行かないのもかわいそうです。
散歩に行っても大丈夫なのでしょうか。
又、生理中の散歩で気を付けることがありましたら、是非おしえて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

櫻花咲き鳥鳴くさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

生理中の散歩

2011/11/23 16:25 詳細リンク
(5.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

生理中だとのみがつきやすく、という報告は聞いたことがないです。
基本的には生理に関係なく感染するときはすると思いますし、そういう意味では、もうかなり寒くなってきているので、野外での感染率は低いとは思います。

もしご心配でしたら、主治医の先生のもとで、ノミの予防薬をもらってから出られるとなお安心かと思いますが、生理中でも基本的には散歩は問題はないと思います。

しいて、リスクを挙げるとすれば、散歩中にほかのオスと出会わないようにというところだと思います(いまどきオスを放して散歩している人はあまりいないとは思いますが)。

念のため、走ったりなどの激しい運動は控え、短めの時間でゆっくり散歩に連れて行ってあげてはいかがでしょうか。

散歩
運動
予防

評価・お礼

櫻花咲き鳥鳴くさん

2011/11/24 23:49

アレス動物医療センター沖田先生
どうもありがとうございます。散歩に行けず、キュンキュン鳴くので、やはり散歩に短時間で激しい運動を避けて行きたいと思います。
ノミ・ダニ予防薬はつけていますので、尚安心しました。
どうもありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の夜泣き kwaiさん  2015-04-23 22:40 回答2件
ストレス? サトウ9447さん  2014-08-11 08:09 回答1件
草を食べて吐いたら血が混じってた。 サトウ9447さん  2014-08-07 00:38 回答1件
急に呼吸がおかしくなった。 サトウ9447さん  2014-07-13 13:29 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)