拠点が海外。起業するにあたって。 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

拠点が海外。起業するにあたって。

法人・ビジネス 独立開業 2011/09/08 14:55

こんにちは、はじめまして。
ただいま東南アジア某国在住で起業を考えている者です。

まだ完全な起業プランが仕上がってはおりませんが、
サービスは日本にいらっしゃる方向け、もしくは現在海外にお住まいの方、というターゲットを考えております。

この場合、ある程度軌道に乗ったとして、収入がはいり納税の義務が出て来た際は、日本で納税するべきなのでしょうか、それとも在住国の決まりに従うべきなのでしょうか。

なお(必要な情報ではないかもしれませんが、)現在考えている決済方法は銀行振込(日本国内)クレジットカード決済、もしくはペイパルです。

初めての質問で不慣れなものですから、お応えを頂くには情報不足かもしれません。
その点をご指摘いただければ補足させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

補足

2011/09/08 14:55

追加情報です。
現段階では多額の資金はかけられないこと、一人で始めること、まだ乳幼児の子育て中でもあり、限られた時間での活動になります。

よって、今の段階では株式会社設立という大規模なものではなく、個人事業主という形になるかもしれません。

まだ検討中ではありますが、このようなビジネスモデル、サービスを考えています。

○インターネット上でスカイプやメールを活用したアドバイザー、カウンセラーのようなサービス

○お客さんは日本にいらっしゃる方、もしくは海外に在住の日本人の方

○在住国内での営業活動はほとんどなく、主にインターネットを活用した、日本人をターゲットとした営業活動

khja2011さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

林 幸二

林 幸二
飲食店コンサルタント

- good

海外出店の具体的な内容を。

2011/09/09 10:52 詳細リンク
(4.0)

基本的には進出国の税法に従って営業するべきですが、進出する際の進出先や株主比率などによって違ってきます。

ただ、アジア在住で日本への入金のようですので、日本国内での営業活動とも取れますが、もう少し詳細に、お教え頂ければアドバイスも詳細に行えます。

大まかでも結構ですので、どんなビジネスをお考えなのかもお教え頂けると、ビジネス提案や、進出国での協力者もご紹介可能です。

ぜひ成功を!

外国

評価・お礼

khja2011さん

2011/09/10 01:45

林 幸二さま

情報不足の中、早速ご回答をいただき感謝しております。ありがとうございました。

まだこちらの使い方がよく分かっておりませんで、こちらにはお礼を、そして頂きましたご質問に関しては、
質問の「補足」として情報追加いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外国企業の代理店契約について hsitehisyさん  2015-10-30 17:27 回答1件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
海外在住者のネットショップ開設 seoul3872さん  2012-08-10 16:34 回答1件
海外在住者のネットショップ起業に関して londonさん  2010-10-23 05:09 回答1件
海外在住者のネットショップ起業に関して londonさん  2010-10-16 05:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)