海外在住者のネットショップ起業に関して - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外在住者のネットショップ起業に関して

法人・ビジネス 独立開業 2010/10/23 05:09

初めてお問い合わせさせて頂いております。

現在、英国にて仕事に就いておりますが、副業としてネットショップ・輸入代行業務の開始を検討中です。

ネットなどで情報収集しましたところ、海外在住者は日本での個人事業主登録はできないとのことですので、一緒に事業を検討中の日本在住の家族を代表者として登録しようと考えています。

そこで質問なのですが、

1.実務(買い付け・発送)は海外在住の私が行う予定ですが、私は従業員登録が必要でしょうか?経理関係の知識が基本レベルですので、あまり複雑な場合、私は手伝いという形で無償で問題ないのですが、何か法律上で問題はありますでしょうか?


2.私が英国で使用した必要経費や、日本へ打ち合わせのために帰国する際の費用(旅費等)は経費として計上できますでしょうか?


3.海外のレシートや領収書の処理方法をお教えいただけますか?例えば、日本円換算は、購入日のレートでの計算になるのでしょうか?


以上、素人の質問で申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

londonさん ( 沖縄県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

Webコンサルタント 営業 採用代行

Webコンサルタント 営業 採用代行
ITコンサルタント

6 good

ネットショップ起業やドロップシッピング

2010/10/29 12:01 詳細リンク

1.ありません
2.立替請求で可能です
3.両替したときのレートです
購入日と両替日の間に、為替介入など大幅な値動きがあると、
小売利益くらいはスグに飛んでしまいますので気をつけてください。


前回のご質問

1.日本にて別の者が・・・

A.立替請求を会社に対して行います。
登録というより、支払い記録を会社に書類として残しておく必要があるだけです。
難しいことではないです。

2.例えば既存の・・・

A.使用許諾がありますので、そちらを確認してください。
純正の本物を取り扱う販売代理店に、画像の使用を認めない販売元はありません。
ただ、画像の加工にはルールがあるので、きちんと著作権者(販売元)に確認されることをおススメします。
また、購入した商品を自分で撮影し、ネットショップに掲載することはなんら問題ありません。


3.ウェブサイト構築に・・・

A.ダイレクトマーケティングという手法を意識されると良いかと思います。
Amazonが良く使っている手法で、確実に顧客情報を集め定期的にアプローチし、
リピート率を高める方法です。
SEOに強いCMSと、PPC広告、ネットオークションの併用が効果的です。
無料ブログやTwitter、mixiもうまくやればお客様が集まるツールになります。

ディレクトリ登録はお勧めしません。
実際に私が運営しているサイトで試しましたが、最初の立ち上げのときにやるべきことではないです。
ROIが低すぎます。

※かんたんに解説
SEO> Yahoo!やGoogleでサイトやネットショップを上位に表示させる技術
CMS> HPビルダーのようなPC内のソフトではなく、ネット上に存在するHP更新システム
PPC広告> 検索エンジンの上部や右側に表示される有料広告
ROI> 投資回収率 広告費に対してどれだけ売上げにつながるかを表したもの


■私が制作したサイト・ショップ
アメ車専門店
http://www.marcelo.co.jp/
木のおもちゃ屋さん
http://www.utoypia.co.jp/
水槽作家のアクアリウム
http://aquazoom.org/

特に女性向けですと、携帯サイトに対応しているネットショップが必要です。
クレジットカード決済もできると良いですね。

ネットショップやホームページは、広告宣伝費なので投資しなければ売上げも上がりません。
最初に投資するものを間違えると、あっけなく頓挫してしまいますのでよく考えて選んでください。

ネットショップ
ホームページ
起業
販売
オークション

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住者のネットショップ起業に関して londonさん  2010-10-16 05:12 回答1件
外国人夫と夫婦での個人事業起業について akitakomachiさん  2012-06-29 05:58 回答1件
個人事業の海外仕入れの経費について Fengshuさん  2010-09-25 01:45 回答1件
2つの専門職で独立開業は可能か hannah.mさん  2014-03-08 21:48 回答1件
個人事業主登録に関して カズクンさん  2010-02-23 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)