30歳、キャリアと方向性について。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30歳、キャリアと方向性について。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/01/19 14:52

30歳、男性です。
自分のキャリアと方向性が漠然として、自信がもてません。

大学卒業後、東京で居酒屋チェーンを展開するフードサービス会社に3年ほど勤務。
調理職、接客職を経て、150席を程ある店舗の副店長職まで勤めました。

退職後、以前から興味のあった工芸品作家になるために、昼は短期バイト、夜は居酒屋バイトといったフリーター期間の1年を経て、専門学校で2年間勉強しました。専門を卒業した去年4月に、地方の観光客向けの工房に就職しました。

仕事は充実していたのですが、夏場は45℃近くなる職場の暑さから熱中症を頻発し、勤務中に意識を失い倒れること数回、さらには運転中にパニック発作を起こしました。
少人数で配置換えも出来ず、これ以上職場に迷惑をかけられないと考え、去年9月に退職しました。

療養のため実家に帰り、今年に入ってからようやく心身共に調子が上向いてきたので地元でのUターン就職活動をしています。

ですが、急な失職と夢半ばで挫折してしまったショックからなのか、志望職種がうまく定まりません。
前職と同業種は適性がなかったので考えてません。フードサービス業も現在の体力的な理由から外しています。

1日中じっとしている仕事よりも人と会うこと、動くことが好きなので、営業事務や生産管理を考えているんですが、未経験業種のため二の足を踏んでいる状態です。


また、キャリアにも自信がもてない状態です。

フードサービス業では店舗の運営管理全体までこなし、売上も3年目には本社が認めるくらい出してましたが店長ではありませんでしたし。
職務内容用もアルバイトと被ってしまう部分も多く、3年前のことなのでいまいち弱いのではないかと感じます。

さらに、2年間の専門学校で勉強した職務空白期間と30歳という年齢もネックになるのではないかと考えています。


実務経験が少なくてバラバラ、空白期間もある私は転職市場価値があるのでしょうか?

kans7741さん ( 福島県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

自分のキャリア

2013/01/20 14:37 詳細リンク
(5.0)

kans7741さん、こんにちは。
コーチ倶楽部 佐藤創紀と申します。

さて、工芸品作家をめざしていたということですが、
現在の気持はどうでしょうか?

人生の中で、夢や、目標が基点となります。
その基点が、いまの現在をひっぱりあげる感じでしょうか?

キャリアも、いろいろと経験していますし、
過酷さも経験しています。
りっぱなキャリアだと思います。
過酷なほどそれは未来への糧になります。
そのキャリアを素直に受け入れてください。

そこから全てがスタートします。

それができれば、
夢や、目標の達成がより近づくはずです。

まずは、現状の本当の自分に目を向けてください。

コーチングなどで、第3者のちからを活用することも相乗効果となります。

がんばってください。

効果
キャリア
人生
活用

評価・お礼

kans7741さん

2013/01/20 17:30

回答ありがとうございます。
現在は大きな夢が破れて何もない状態というのでしょうか。
空虚で真っ新な気持ちです。

今までは目標を決めたら実現のために突っ走ってきましたが、現在はその目標が見つからずに戸惑っている感じです。
普段から行動しながら考える方なのですが、一度立ち止まってよく考えてみるのも有りなのかもしれないです。

いくつか気付きを得ることも出来ました。
アドバイスありがとうございました。

佐藤 創紀

2013/02/03 12:45

がんばってください。

回答専門家

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
就職活動と自分自身について you3さん  2009-06-08 02:43 回答4件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)