一人株式会社を解散し、個人事業として続けたい - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

一人株式会社を解散し、個人事業として続けたい

法人・ビジネス 会社設立 2011/08/29 03:24

4年前に個人事業主から法人成りしました。
一人で営業を続けてきましたが、2年ほど前から業績不振が続き、法人税等の税金のほうが
かかってしまう状態なので、個人事業主に戻って営業を続けたいと思います。
(現在は事務所の家賃と、諸費用を支払ったら自分に給与も出ないどころか持出しが積み重なっている状態です)

そこで、

・法人成りする際に個人事業の廃業届けはしていなかった
・そのうえで、法人解散の手続きをしながら個人事業主として営業は可能か?
・個人事業主として営業を並行する場合に、会社解散の手続きとは別に何か必要な作業はあるか?

ということが疑問なのです。

会社解散の手続きについては、ネットなどでも探すことが出来たのですが、個人の営業を続けることが出来るのかどうか不明でした。

また、現在の事務所に引っ越し今後は自宅兼事務所にしたいと思っています。
それで出来るだけ経費を浮かしながら、営業は続けたいです。

どうか、ご教示お願いいたします。

補足

2011/08/29 03:24

ちなみに、一時期従業員を雇っていましたが、すでに2年前に退職済み。
雇用保険等には通知済みです。

yuzurihaさん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

ドクトル・ホリコン 堀内智彦

ドクトル・ホリコン 堀内智彦
経営コンサルタント

- good

私ならこうするという一般論としての域はでませんが。。。

2011/08/29 04:46 詳細リンク

税理士ではないので確定的なことは申し上げられませんし、情報が不足しているので、仮定しながらの不十分な私見での回答ですみません。

4年前まで個人事業として所得税の確定申告をしていたという前提に立ちます。

仮に2007年12月期までが個人事業として申告しており、2008年の初期に法人成りして、決算期はわかりませんが、その年度の収益と費用を法人で申告していたということであれば、個人→法人において所得のダブりとか抜けがないという判断をします。
であれば個人で廃業届けを出さなくても、同じ業種を営んでいれば、事業としての連続性はわかりますので問題はない(今年=2011年から、個人事業として継続すること)と思います。ただし法人としての営業期間中に所得税の確定申告はされてますか?所得税の確定申告したときに、個人事業の決算をゼロとしたのか、あるいは源泉徴収だけで済ませて確定申告はしていないのか?ということは少し気になります。つまり個人事業を廃止あるいは休業なのかという状況証拠?

一般的に、個人事業と法人業務との連続性で問題になるのは、消費税の課税期間の算定だと思われます。

もし私がその立場でしたら、今回(ダブっても良いので)個人事業の開始届けを再度提出します。過去にこだわらず個人事業を開始(再開)することの明確な意思表示となるので。
その上で、法人の解散手続きを並行すれば問題はないと思います。
従業員の件も源泉をきちんとしていれば問題ありません。
雇用保険も同様です。従業員がいなくなった時点での過不足があれば清算しておいたほうが良いでしょう。

とりとめのない回答になってしまいました。
よろしくお願いします。

補足

もう少し、状況がわかれば適切な回答に近づけるかもしれません。
ただ今回の状況ならば、役所にストレートに相談しても不利益はないと思います(一番の説得力は信頼できる相手に真実を伝えることだと思います)。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

法人成りにあたり不動産の名義は・・? vitaku-minさん  2015-08-21 19:15 回答1件
会社設立にかんして エスティさん  2014-05-17 15:00 回答2件
整体業の開業 ジョンこはるさん  2009-01-23 19:03 回答1件
法人成りの目安について さくさくさん  2008-11-17 18:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)