自己破産後の住宅購入 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

自己破産後の住宅購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/08/18 23:03

はじめまして。
初めて質問致します。よろしくお願いします。


現在住宅購入の話を不動産と進めております。が、夫が結婚前消費者金融で借り入れし、自己破産をしています。8年前になります。

結婚と同時に母方の祖母との養子縁組をし苗字を変えています。

全国銀行協会とCIC,JICCに信用情報を取り寄せたところ、全て情報は登録されていないとの返答でした。

購入希望物件は4500万円です。自己資金500万円で夫は一部上場企業勤続年数4年弱、年収650万です。妻の私は出産したばかりで無職です。

今度、ローンの仮審査があります。このような状態で審査は通るのでしょうか??

不安ばかりです。教えてください。よろしくお願い致します。

うみどりさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

自己破産後の住宅購入について

2011/08/19 10:22 詳細リンク
(5.0)

うみどりさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今度、ローンの仮審査があります。
このような状態でで審査か通るのでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンの審査に当たっては、
1.本人の収入
2.現在の借り入れ状況
3.勤務先
4.個人の信用情報
などにつきまして、

住宅ローンを申し込んだ金融機関の審査基準に則り、
審査を行うことになります。

尚、うみどりさんにおかれましては、
『全国銀行協会とCICJICCに信用情報を取り寄せたところ、
全て情報は登録されていないとの返答でした。』
ということですから、

少なくとも、信用情報につきましては、
自己破産の影響はないものと思われます。

尚、住宅ローンにつきましては、
借りられることも大事ですが、
借りた後からの返済のことも十分に考慮しておいてください。

住宅ローンを組んだ後から住宅ローンの負担で、
家計を過剰に圧迫しないためにも、
また、将来の教育資金負担のことも考慮した場合、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
28.0%ほどに収まるように、
住宅ローンを組むようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

購入
個別
相談
全国
プランナー

評価・お礼

うみどりさん

2011/08/19 23:40

渡辺様早速のご回答有難うございます、丁寧かつわかりやすい回答大変参考になりました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2011/08/20 09:36

うみどりさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産後の住宅購入について だるま403さん  2010-07-26 15:19 回答3件
住宅ローン事前審査の再チャレンジについて east_riverさん  2020-08-29 09:57 回答1件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
銀行の事前審査に落ちてしまい悩んでおります Ilaさん  2008-04-22 20:34 回答3件
中古住宅購入について 夢姫さん  2020-11-22 13:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)