住宅ローン事前審査の再チャレンジについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン事前審査の再チャレンジについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2020/08/29 09:57

現在住宅の購入を検討しており、住宅ローンの事前審査についてお聞きしたいことがあります。

主人が結婚前に消費者金融で数万円の借入れをして、それが債権回収業者へ渡るまで返済を怠った経歴があり
(発覚した時には時効が成立していましたので、債権回収会社とやりとりをして時効の援用が成立しています。)
現在CICの記録に消費者金融の異動がついている状態で、その保有期間は令和2年8月末日となっています。
JICCの方ではすでに保有期限を過ぎているようでそのようなネガティブな情報の登録はありません。

そこで、9月以降に住宅ローンのチャレンジをしたいのですが一つ気になることがあり、躊躇しております。
それは、CICにまだ記録が残っている昨年11月ごろに、どうしても気になる物件があり、ダメ元である某地方銀行へ事前審査をしてしまったのです。当然否決され、その銀行には異動情報があることがバレてしまったと思うのですが、以後、異動情報が消えた時にその銀行以外で審査を通せばいいと思っておりました。
しかし、否決後に念のため信用情報を開示しますと、開示の履歴にその地方銀行の保証会社と”全国保証株式会社”からの開示履歴が残っておりました。
全国保証株式会社とは、多くの銀行が提携している保証会社ですよね?
この場合、CIC上から異動情報が消えたあとでも、再度別銀行に申請を行った際、その銀行が全国保証と提携していた場合に
全国保証の社内で異動情報が記録されており、また否決される可能性が高いでしょうか?
やはりどの銀行も全国保証株式会社を使っていりことが多いですか?
また、このような場合に何か最善の手立てはありますか?

east_riverさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンの再審査について

2020/08/29 11:46 詳細リンク

east_riverさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『やはりどの銀行も全国信用保証株式会社を使っていることが多いですか?』
につきまして、

私が過去に不動産会社に勤めていた頃も、全国不動産信用保証は良く出てきました。
ですから、住宅ローンの事前審査を申し込む前に、自分自身でもう一度、信用情報を取り寄せてみたうえで、申し込みを行うかどうかを判断することをお勧めします。

住宅ローンを申し込んだときに、金融機関が審査を行ううえで、与信は避けてとおることは残念ながら出来ません。

移動などの履歴が消えていれば良いですね。
今、出来ることはやってみて、そのうえで判断するようにしてください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

相談
ファイナンシャルプランナー
審査
住宅ローン
ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅購入について 夢姫さん  2020-11-22 13:41 回答1件
住宅ローン審査が通るか不安です takenoko1さん  2019-11-06 17:46 回答1件
担保提供者兼連帯保証人について あーちゃんさんさん  2018-06-13 10:45 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
住宅ローン借換 ヴルさん  2016-08-19 08:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)