対象:住宅設計・構造
天窓をつけるかどうかで悩んでいます。
3階建てで2階がLDKになる予定です。
北向きの家で間口が2間半(北の道路は4M)
奥行きが13000程の北南に細長い家(20坪)で、
東は60センチ程の間隔をあけ同じような家が建つ予定です。
南には半分が4階建てのマンション、もう半分には2Mほどあいて
旗ざお地の2間半間口の家が建つ予定です。
西は旗ざお地のおうちの専用通路で幅3M。その隣は2階建てがあります。
1Fにはシューズクローク、南に和室
2Fの北側に水周りとその後ろにベランダ予定です。
北側に水周りを希望しているために採光の計算上問題がでているみたいで
3階の南のベランダにトップライトを2個つけて2階のLDKに
光を入れないとダメだと言われています。
実際は西側があいて入るためにトップライトなくても十分明るいみたいなのですが、
採光の計算上つけないといけないと言われています。
南に水周りをもってくると下に和室(仏壇あり)なので避けたい。
南にベランダを持ってくるとリビングが狭くなるので避けたい。
現在の間取りでなんとか変更したくないのですが。。。
しかし、トップライトは暑い、雨漏り、メンテなどの問題で
避けたいと考えております、
天窓以外で採光面をクリアできる何かいい方法はございますか?
yumakimakiさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )
回答:2件
恩田 耕爾
建築家
-
天窓
住宅を建設おめでとうございます。
神奈川の事務所のものです。
建築基準法では住宅の採光面積は
その居室の床面積の1/7以上が必要です。
天窓の場合は採光有効面積の3倍までは
認められます。
それで設計士さんがご苦労されていると思います。
また有効採光面積は敷地境界線からの
距離による規制もあります。
地域による、規制もあります。
設計士さんがいろいろお考えての
ことと思いますので、
どうしたらよいか、希望をぶつけながら
進めると良いと思います。
天窓は明るいですが、直接日光が入りますので
暑いです。
その対策も考える必要もあります。
計画プランの図面等の詳細が
無いのでここまでといたします。
よい住まいの実現を期待します。
吉田 武志
建築家
-
天窓
こんにちは。
栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォーム手がける工務店ヨシダクラフトを経営しています。
日本の狭い敷地による住宅事情を考えると、天窓から採光を取るという選択はやむおえないところもあります。
担当の建築士も天窓のメリットとデメリットは当然承知でしょうから、法規上天窓を付けざるを得ないのかもしれません。
おっしゃるとおり、天窓はデメリットもありますから、付けざるを得ないことが分かれば、慎重に施工をしてもらうことが重要だと思います。
参考までに。http://www.yoshidacraft.net/material-window.html
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング