私名義の保険契約を元妻がお金を負担するのは違法ですか - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

私名義の保険契約を元妻がお金を負担するのは違法ですか

マネー 保険設計・保険見直し 2011/07/14 17:08

お世話になります。
現在保険外交員をやっている元妻が、自分の営業成績のために、私名義の生命保険の契約をして欲しい&お金は自分が負担すると言っています。
受取人は多分一人息子(現在15歳、親権は父である私にあります)だと思われます。

何か厭な予感がするのですが、どの点が問題なのか?がわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

dekachoさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

身内の契約

2011/07/15 09:57 詳細リンク

dekacho 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

dekacho様ご自身がご納得をされて、ご加入の意思があり、
ご自身で意向確認書、告知書、申込書などご記入されているのであれば
違法でもなんでもありません。

dekacho様が知らない状況で、保険証券が発行されるようなことになると、
完全に保険業法違反行為になります。

ちなみに、保険外交員を経験した者から言わせていただくと、
ご自身で保険料を負担して契約しなければいけないほど、営業成績が
苦しい状況でしたら、そう長く保険外交員は続かないと思いますよ。

よろしくお願いいたします。

成績
ファイナンシャルプランナー
営業
証券
保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮下 達裕

宮下 達裕
保険アドバイザー

- good

保険業法違反となります。(特別利益の提供の禁止)

2011/07/15 20:11 詳細リンク

はじめまして。ホライズンの宮下と申します。
よろしくお願いします。

さて、ご相談者様のケースですと、単刀直入にいうと完全に違法でございます。
元奥様の保険募集人にとっては非常に重たいものとなります。

保険業界にいる者が守らなければならない保険法というものがあります。
保険法300条に保険契約の締結または保険募集に関する禁止行為が定められており、
保険募集人は遵守しなければならないとなっております。

保険法300条第5項には、
『保険契約者又は被保険者に対して、保険料の割引、割戻しその他特別の利益の提供を約し、又は提供する行為』を
禁止しております。

保険法違反は事故扱いとなり、発覚すれば、保険会社は金融庁の届け出が必要となります。
また取扱者(元奥様)も相当な処分を受けるでしょう。

たとえ元奥様であれ、相談者様がコンプラ違反に荷担することになりますので、
絶対におやめください。

元奥様には保険募集人ではなく、他の職業の選択肢もあるかも知れません。
元夫として、相談に乗ってあげてみてはいかがでしょうか?

金融庁
保険業
事故
保険

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

来年、生命保険の更新で見直しを勧められてます tawaraさん  2008-04-04 22:17 回答6件
貯蓄型保険、個人年金の払済での運用についつ あずきあんさん  2016-05-06 23:22 回答3件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
親から未成年の子への贈与(保険を活用した生前贈与) あさみん2012さん  2012-11-27 23:43 回答1件
保険の見直しについて たまごどんぶりさん  2010-09-12 03:16 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

()

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談 生命保険の加入・見直しweb相談
津曲 巖
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)