夫の借金 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

夫の借金

マネー 借金・債務整理 2011/06/22 13:29

夫の借金のことで質問です。

夫が以前から借金癖があり、消費者金融など多社での借り入れがありました。
初めて発覚したのは結婚して2年くらいした時でした。
その時は子供も生まれたばかりだったので、少額(50万くらい)だと思い、今後一切しないという約束し、私の貯金から支払いました。

それから1年くらいしてまた借入が発覚しました。
その時はもう200万近くになっていて、弁護士にも債務整理など相談しましたが、
もしグレー金利など払いすぎの分を返金してもらえたとしても、借入した会社が多数なので手数料を引くと下手するとマイナスくらいになってしまうかもしれない。
妻との共働きということもあり、返済は可能ではないかと言われ、家の頭金にと思って貯めたお金ですべて完済しました。

それから2年、一生懸命また家の頭金を貯めました。
私の両親からの援助もあり、幸いにもフラット35で(夫婦共有名義)住宅を手に入れることができました。
その際、私の親からの贈与もあり、残りを給料比にして持ち分配分したところ、
夫3.5:妻6.5の持ち分になり登記しました。

最近、またカード会社から返済の催促の通知が来ていることに気がつきました。

今後、もしまた夫が多額の借金をした場合、家の持ち分のところが気になります。
借金のかたにとられてしまったりするのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

YFさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

阿部 亮

阿部 亮
司法書士

- good

過払い金請求について

2011/06/22 19:17 詳細リンク
(4.0)

まず、ご完済された業者については、過払金を請求出来る業者である可能性があります。
お取引内容を精査しなければ何とも言えませんが、お借り入れ金額も大きいようですので、
最終のお支払から10年を経過していなければ、取り戻しできる可能性が高いと思われます。

次に、現在お借入されている業者についてですが、住宅を担保として設定している場合でなければ直ちに
住宅を失うことは無いと思われます。

ただし、ご主人様が自己破産をなさるなど、強制的にご主人様の財産をすべて換価しなければならない
状況となった場合は住宅を失う可能性があります。

請求
財産
住宅
破産
自己破産

評価・お礼

YFさん

2011/06/23 09:11

早速のご回答ありがとうございます。
過払い金の取り戻しはやはり、弁護士さんなど専門家にお願いするものでしょうか?
家の件は、本当は私だけの名義でローンを組みたかったのですが、難しかったので共有名義にしました。すぐにではありませんが、今後持ち分を自分だけにしたい場合、夫の分を買い取り?することは難しいでしょうか?

阿部 亮

阿部 亮

2011/06/23 15:37

過払い金の取り戻しは、契約者ご本人様で出来るのが原則ですが、
複雑なお手続きになることもあるため、専門家に依頼される方がほとんどだと思われます。

住宅については、ご主人様の持分を売買や贈与によって奥様が取得し、単有の名義に
することは出来ます。
ただ、その場合には税金や登記費用が発生し、また、ご主人様がお手続きに関与していただく必要があると
思われますので、事前に専門家に見積もり等を出してもらってから検討した方が良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

名義の異なる債務整理について はかりんさん  2009-06-24 11:50 回答1件
名義の異なる任意整理 はかりんさん  2009-06-23 18:14 回答2件
現在任意整理中なのですが、・・・ S.Gさん  2008-11-04 17:09 回答1件
債務整理について hito2585さん  2010-09-15 13:46 回答1件
債務整理について pinky112899さん  2010-07-14 12:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)