必要以上に借り入れたローンの返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

必要以上に借り入れたローンの返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/06/15 21:22

先日、新築の引き渡しを受け、引っ越しも済んだのですが、ローンの借入額で失敗してしまいました。
ローンの種類は、フラット35で半年ほど前に申し込みをしたのですが、貯蓄をどれくらい残しておくかで夫婦間で意見が合わず、とりあえず2000万を借り入れる申し込みをしました。
半年後に実際にローン契約をする際に、1700万ほど借りることで夫婦間で意見の一致をみたのですが、金融機関の窓口で、「契約直前における借入額の変更は可能であるが、融資の実行を伸ばす必要があります」と言われ、工務店に迷惑をかけるわけにもいかなかったので、結局2000万円借り入れることとしました。
そこで、手許にある300万円の使い方なのですが、利息を減らすためには今すぐ繰り上げ返済を行った方がいいのでしょうか?それとも、同じ返済するにしても年度末に返済した方がいいのでしょうか?
必要以上に借り入れた300万円の有効活用として、どんな使い方があるのか、ご教示願えないでしょうか?よろしくお願いします。

借入額:2000万円
返済方法:元金均等返済

補足

2011/06/15 21:22

ローンをどうしたいのか、まだ、方向性を見出していません。

大祐さん ( 福岡県 / 男性 / 40歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

必要以上に借り入れたローンの返済について

2011/06/16 10:05 詳細リンク
(5.0)

大祐さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『そこで、手元にある300万円の使い方なのですが、
利息を減らすためには今すぐに繰り上げ返済を行った方が良いのでしょうか?
それとも、同じ返済するにしても年度末に返済した方が良いのでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンの繰り上げ返済資金につきましては、
原則として、借り入れ元本にのみ充当され、
それに対応するローン利息をそっくりそのまま、差し引くことができます。

また、住宅ローンにつきまして、
借り入れ元本に占めるローン利息の割合は、
返済当初の方が多くなりますので、

繰り上げ返済を行うのでしたら、
返済当初の方がその効果は大きくなります。

よって、年度末を待って繰り上げ返済を行うよりも、
今すぐに繰り上げ返済を行った方が、
繰り上げ返済による効果が大きくなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
相談
プランナー
ビジョン
効果

評価・お礼

大祐さん

2011/06/16 17:42

ご回答いただきありがとうございます。
資産運用しても僅かなものでしょうから、繰上返済に充てる方向で検討してみます。

渡辺 行雄

2011/06/16 17:51

大祐さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中原 秀樹

中原 秀樹
不動産業

1 good

不要であれば、すぐに返済を

2011/06/16 09:32 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。《中古マンション売買専門》ホクセツホームの中原です。

大祐様のご質問についてですが、

もしも、借り入れた300万円について資金運用を予定されているのであれば、そのまま借りておくことも選択肢のひとつとして有効だと思います。

ですが、資金運用の予定もなく何に投資すべきか迷ったり、判断がつかない場合には、すぐに返済されることをお勧めいたします。

間違えても、車・家電製品など物品購入に利用するのはやめてくださいね。

住宅ローンの金利は、事前に発生するのではなく、現時点のローン残高に対し発生する金利ですので、早く繰り上げ返済する程、金利負担の額を少なくすることができます。

不要なお金は、手元に置いておくと自分のお金であると勘違いしてしまいます。
無駄な消費を避けるためにも、早い時期に返済するのが一番です。

少しでも参考になりましたら幸いです。


ホクセツホーム 中原 秀樹
「仲介手数料半額!!」大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の中古マンション売買なら
ホームページ⇒http://www.hokusetsu-home.com/

購入
中古マンション
選択
住宅ローン

評価・お礼

大祐さん

2011/06/16 10:01

早速のご回答ありがとうございます。
調べもせず申し訳ありませんが、フラット35の利息というのは、繰り上げ返済が300万円で同額とした場合、7月と翌年の3月で今後の利息に大きな違いが出てくるのでしょうか?

中原 秀樹

中原 秀樹

2011/06/16 10:25

評価をいただきありがとうございます。

繰り上げ返済は、ローン借入残高の元本を減らす目的で行います。

だから、翌年3月に繰り上げ返済される場合には、
約9か月分の利息のみ余分に必要になるとお考えください。

少しでも参考になりましたら幸いです。

下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

フラット35の繰り上げ返済について

2011/06/16 17:43 詳細リンク
(5.0)

ログ家設計の下大園です。

大祐様の必要以上に借り入れたローンの返済について

手持ちの300万に余分な金利が発生していますので一刻も早く繰り上げ返済の手続きを銀行に申請してください。 申請にあたって、奥様と返済年数を減らすか毎月の支払いを減らすか検討してください。 口座引き落とし前に手続きすることでも若干有利です。

参考にしてください。

銀行
申請
手続き
返済

評価・お礼

大祐さん

2011/06/17 07:41

ご心配して頂き、ありがとうございます。
繰り上げ返済の方向で検討しています。
ところで、引き落とし前に手続きすることで・・・・。とは、どういう意味でしょうか?

下大園 幸雄

下大園 幸雄

2011/06/17 09:38

評価いただき有難うございます。
引き落とし前と後では一ヶ月分金利が違います。繰り上げ返済に事務手数料が発生しますがその手数料が金利で賄えると思います。300万×金利3%÷12=7500円(単純な概算です。)手続きが遅れる事に金利損です。 手数料等は
フラット35のHPでも掲載されています。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネット銀行について 106さん  2010-01-14 00:54 回答2件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
ローン実行後の雇用形態変更について 1104さん  2013-12-05 09:49 回答1件
日本住宅ローン(フラット35)の審査について tetsutomoさん  2012-01-27 16:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)