評価住宅でない - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

評価住宅でない

住宅・不動産 不動産売買 2011/06/11 15:12

これから契約なのですが、先に見せてもらった契約書に「住宅の品質確保の促進等に関する法律における評価住宅でないことを定める」という一文があります。
これは問題ないのでしょうか?
自分で評価を依頼したほうが良いのですか?

miwa3さん ( 北海道 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

23 good

住宅性能評価制度について

2011/06/11 16:47 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

平成12年から「住宅の品質確保の促進等に関する法律」、
いわゆる品確法が施行されました。

言葉として「評価住宅ではない」という文言はあまり使いませんが、
おそらく次の2通りのどちらかの意味ではないかと思われます。

一つは、築年数が平成12年より前で、
品確法が施行される前の物件であるため、
新築時に品確法が該当していない場合。

もう一つは、平成12年以降の建築であるものの、
住宅性能評価制度を使用していない物件の場合。

上記のどちらの意味なのか、
不動産業者に確認を取ってもらえればと思いますが、
どちらであっても問題はありません。

住宅性能評価制度の普及率は、平成20年度の新築戸建で、
約15%程度となっております。
したがって、住宅性能評価制度を受けていない戸数の
方が圧倒的に多く、何も問題はありません。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/hinkaku.htm

参考までに、住宅性能評価制度で評価してもらった物件の
実質的な金銭メリットとしては、損保の火災保険料が
若干安くなる程度のことです。

住宅評価制度を使用すると、コストとして30~50万円程度
かかるため、実質的にあまり普及していないのが現実です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

問題
品質
評価制度
評価
火災保険

評価・お礼

miwa3さん

2011/06/11 17:44

回答ありがとうございました。
新築での購入です。評価制度を受けていない方が多い、との事で安心しました。
大変助かりました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

性能評価住宅でない場合は・・・

2011/06/15 11:52 詳細リンク

ログ家設計の下大園です。

miwa3様の評価住宅ないについて

一般的な分譲住宅で評価住宅でない場合は、住宅ローンの関係で、フラット35の適合証明書、完了検査済書が有ると思いますので不動産屋さん提示を求めてください。何れかが有る場合は、基準の建物です。更に適合証明書が有れば、優良住宅、更にS仕様の場合は、長期優良住宅と同等になり税金等の減額対象になります。(減額の対象は自治体で違いますので確認必要です。)

また、現在の建物は、瑕疵補償保険が義務になっていますので保険証書の確認でも評価出来ます。(第3者機関が、基礎、構造体を検査して適合しています。)

上記の書類が確認できて基準の建物です。瑕疵補償保険の加入住宅でない場合は
建築士に調査したほうがより安心です。

参考にしてください。

補足

瑕疵補償保険は、建設業の許可が無い場合の加入は、任意になって強制では無いからです。(1500万以下の物件で個人での施工等の場合)

調査
建築士
評価
税金
住宅ローン

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
土地の瑕疵責任に関して ぐむぐむさん  2019-04-19 06:13 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
特殊な土地売りについて質問です ともいさん  2013-09-10 08:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)