海外ETFについて - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外ETFについて

マネー 投資相談 2011/06/01 20:22

今110円で買った時の米ドル約18,000ドルが塩漬けになっています。円転せず米ドルのまま運用を、と思い、海外ETFを考えているのですが運用会社(ishares,Vanguard....)や投資先(S&P500,ダウ工業株,好配当株....)など、どのETFにしていいのかわからないのでアドバイスをお願いします。又配当利回りのいい物や売買のしやすい(=純資産高の多い?)物をと考えています。(米ドルはSBI証券に預けているのでSBI証券での運用になります。)どうぞよろしくお願いします。

パンドミーさん ( 大阪府 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

銘柄選択について

2011/06/03 13:58 詳細リンク
(3.0)

パンドミー様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

海外ETFをご検討されているとのこと。

米ドル建てのまま運用されたいとのことでしたら、海外ETFは、ニーズに合致しているかもしれませんね。

ただ、どの銘柄がよいか、については、何しろ値動きのある話ですから、この場で「答え」を提示するのは、私は、難しいと思っています。

銘柄ごとに、リスクやリターンの特性があります。

それに、パンドミーさんの運用目的、運用期間、ライフプランなどなどを伺わないと、こちらで具体的なアイデアを提示することができません。

現時点の経済環境も分析する必要があるでしょう。

あとは、心理的なリスク許容度という視点も重要です。

どんな商品でも、値動きのあるものは、上がりもすれば、下がりもします。

大きく下がった時に、どう思われるか、想像力を働かせてみてください。

さらに具体的な銘柄選択の「考え方」については、私は、有料FP相談の中で承っております。

もしご興味がありましたら、個別にお問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

商品
ファイナンシャルプランナー
ETF
選択
ライフプラン

評価・お礼

パンドミーさん

2011/06/03 21:09

こちらからの情報が少なくてご回答いただきにくかったですね。すみませんでした。さすがに110円まで円が戻るかどうかはわかりませんが95円ぐらいに戻るまでは海外ETFで様子を見ようと思っています。ありがとうございました。

森本 直人

2011/06/03 22:35

パンドミー様、コメントありがとうございます。
情報としては、そうですね、資金の性質など、ご相談の背景が分からないと、適切なアドバイスは難しいと思います。
ちなみに、今の米ドル安は、ドルキャリートレードが活発化していることが、原因のひとつかもしれませんから、判断材料として、米国の金利動向に着目してみるのもよいかもしれませんね。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
海外転勤前に外貨で運用 patient001122さん  2011-12-21 09:52 回答1件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
インデックス投信とETFの違いについて gonyamaさん  2007-06-23 02:25 回答3件
外国債券購入について こぶしの花さん  2012-03-16 14:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)