家の事について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の事について

住宅・不動産 不動産売買 2011/06/01 11:33

初めまして。質問させていただきます。
私は6年前に一戸建てを購入しました。(2700万円の借入で残債2400万円)
私53歳、妻54歳で、ローンは長男が連帯債務者となっています。
長男は28歳公務員で妻、子供2人。
長男が家のことについて話をしてきて、今の家に増築して住むか、連帯債務を外して長男のみで家を購入するか、または今の家を売却し、長男と共に二世帯住宅を新築するかで話が進みません。
連帯債務を外すことはかなり難しいと金融機関からきいており現在検討していただいております。
私は数年すれば定年退職してしまうため収入が減少し、ローンの返済は困難になることが予想されます。
私としては長男のみで家を買い、私たちは払えるところまで払っていき、困難になってきたときに子供たちと話をしていけば良いと思っています。
長男は同居については、キッチン、風呂等を増築しなければ、将来必ず揉めてしまうといって今のままの家への同居は拒んでおります。
家を売って伏せたい住宅を新築することについては、売却が出来るか心配です。
どういった方向性で話を進めていけば良いか悩んでいます。

私と妻で年収500万円。
長男は年収550万円。
子供は他に長女30歳(独身)
次男24歳、妻あり子供8月に第1子誕生予定。年収300万円程度。

補足

2011/06/01 11:33

次男は同じ市内に奥さんと二人で賃貸アパートにて暮らしております。次男は収入がかなり少なく(月収手取りで15万円くらい)奥さんが出産のため仕事を最近辞めました。ですので今後転職して今より収入を増やせないと生活は出来なくなり、実家であるこの家に帰ってくる可能性はなくはないです。(今は次男はそのつもりはなく、私たちと一緒に暮らすつもりはないみたいです。)
昨年今の住宅を査定してもらい、その時は2000万円との事でした。残債は残ることは間違いないです。
場所的には田舎ですが新興住宅街で、たまに近くで中古が出ますが、売れているようです。

ay1234567890さん ( 兵庫県 / 男性 / 79歳 )

回答:1件

又平 英樹

又平 英樹
宅地建物取引主任者

1 good

家の事について

2011/06/04 07:07 詳細リンク

イエモク不動産 一級建築士の又平です。ファイナンシャル業務も行っております。

選択肢があるような、ないような難しい問題ですね。
消去法で考えるのも一考です。

まず、銀行ローン関係での長男さんの連帯債務を外すことが難しいこと。
連帯債務は外れないと考えた方が良いでしょう。

●となると、長男さんで新たにローンを組んで家を建てることは不可能に近いです。
ローンが組めません。

今の家の売却を検討されているようですが、最初にお近くの不動産屋さんに売却価格が、
いくらくらいなのか問い合わせをしたらどうでしょうか?
残債務以上の価格で売却できそうならば、売却後の新築の方向性もありえますね。

万が一、残債務以上で売却できない場合は、2通り方法があります。

●今の家を売却し、残債務の不足する分を、新築二世帯住宅ローンに上乗せして借り入れをおこす。
相談にのってくれる金融機関はありますよ。住宅会社の営業マンに動いてもらうのも方法の一つかもしれません。

●キッチン・風呂等を増築して同居する

次男さんとの関係が分かりませんが、最後の増築して同居するが現実的な気がします。
リフォームローンならば、審査無しで組むことも可能ですよ。

一級建築士
リフォーム
建築
不動産
住宅ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件
マンションを売却して頭金にし住宅を購入したい 空子さん  2010-09-30 22:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)