中古1400万円 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古1400万円

住宅・不動産 不動産売買 2011/05/30 10:46

はじめまして

40才(女) 未婚 子供1人 養育費なし 自営6年(株式になっていません)
車なし ローンなし カード2枚 (1枚使用してない・1枚は1回払いのみ(公共料金などの支払いに使用)年金・国保・税金延滞なし カードの延滞なし

自営で5年になります。赤字なし
※ただ、年収200万以下です。

自己資金 800万円(一部、父からの借りる)
残り700万円(諸経費入れて)ローンを組みたくご相談です

かなり大手の不動産会社の仲介で先日築23年の物件を見ました。
管理も大手でしっかり行われ、リッチ、利便性など、私の要望にとても近い条件でした。

申し込みをしようと思い、担当の方にその旨を伝えると、
「ローンは難しい、年収が低いですね、300万円は無いと無理です」
・・・それだけです。
素人ながら、「では、こんな方法もありますよ!!」などのアドバスのなく
電話をしても折り返し3時間以上してから電話をくれるような、対応です。

販売したくないのか、母子家庭だからか、理由がわからないのと、
このまま、進めて購入してもその後のアフターや相談もできないのでは、と不安です。

やはり※の年収の少なさで相談に乗るなでの状況ではない、時間の無駄と言うことでしょうか?

どなたかアドバスお願い致します。
はっきりとおっしゃっていただいても一向に構いませんので。

コーヒー円さん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2011/05/30 13:04 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの審査において収入基準は影響があります。
借入先の金融機関により基準が違いますが、まずはそれをクリアーしないと借入れは難しいです。不動産会社の方のいうように300万円ぐらいないと厳しいのも確かです。
年収基準とは、年間の返済額が年収の何パーセント以内でないと融資をしないという事です。よって金利の低い変動金利を選ぶと通りやすくはなりますが、変動金利は6ヶ月に1回金利の見直しがあるため金利上昇リスクがあります。
この場合の年収ですが、自営業の場合には売上げから必要経費を引いた残り(所得)です。現状年収が200万円と書いてありますが所得はいくらでしょうか。200万円より低いとかなり厳しいです。一度金融機関にご相談されるといいでしょう。

そのほか住宅ローンの審査の基準に含まれるものが下記の通りになりますので不利な点はなるべく少なくしておきましょう。

自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用)、業種・会社(事業)の規模、物件の担保価値、借入額、他の債務、過去の延滞などの履歴などです。

不動産
必要経費
住宅ローン
審査
自営業

評価・お礼

コーヒー円さん

2011/05/30 13:25

ありがとうございます。
所得は扶養などを引いた分でしょうか?
引く前は、280万ほどです。

辻畑 憲男

2011/05/30 17:37

評価ありがとうございます。
扶養控除などを引く前です。
収入から事業をやるためにかかる費用を引いた後の額です。
確定申告の用紙の所得金額の合計欄(青色の部分)の金額です。
また、一般的には過去3年分の確定申告書を見ますので前年だけ良くてもダメです。
住宅金融支援機構のフラット35は、基本は過去1年分になりますので自営業者には民間企業よりも借りやすいかと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
投資新築マンションの早期売却について fmm1112さん  2013-09-04 01:28 回答1件
投資用マンション 短期売買について BENjpさん  2013-02-23 08:53 回答3件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)