401k  法人税?? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

401k  法人税??

マネー 年金・社会保険 2011/05/12 08:03

お世話になります。
東京都・契約社員・37才・女性・独身です。

老後資金として、401kを検討しています。
厚生年金ではありますが、厚生年金基金には加入していないからです。
個人で加入するので、現行で限度額の月23000円を積み立てようと思っています。

実際、運用利益は期待しておらず、それよりも所得税・住民税の控除のほうに
魅力を感じていて採用しようと思っています。

------------------------------------------------

(1)パンフレットを取り寄せたら下記の注意書きがあり、
この意味を教えてください。

『確定拠出年金の積み立てた運用資産の額に対し、年1.173%課税。
凍結が解除された場合、加入者等の年金試算はその分目減りします。』

------------------------------------------------

(2)個人で加入した場合にも運用会社の法人税を引かれて、目減りする、
ということでしょうか?基本的にはかかる費用は以下だと思っていましたが
間違っていますか??

・初期費用(2000~3000円程度)
・月額費用(200~600円程度)

つまり、初期費用を除くと年額最低2500円~7200円程度と
理解しておりました。さらに、選ぶ商品によって、
信託報酬と信託財産留保額の費用がかかると理解したのですが..。

------------------------------------------------

(3)下記の計算はあってますか?法人税??
最初に50万円を入金し、年27.6万を積み立てて、年3%で運用、
信託報酬&信託財産留保額が年0.75%、年額費用が4000円だった場合には

776000円×(3%-0.75%)=17460円
17450円-4000円=13460円

13460円が実質の利益となるかと思っていたのですが、
ここからさらに法人税なるものが引かれるのでしょうか???

------------------------------------------------

お忙しい中お手数をおかけいたしますが、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

torajimaさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の件

2011/05/13 20:34 詳細リンク

torajima様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の件は、「特別法人税」といいます。

お書き頂いた通り、確定拠出年金は、積み立てた運用資産の額に対し、年1.173%の課税が原則です。
これが、現在は、凍結されているということです。

個人で加入した場合も同じです。

ところで、なぜ、凍結されているかについて、確かなことは分かりませんが、おそらく、今は、超低金利なので、運用益から年1.173%をまかなうことが難しいとの理由ではないでしょうか。

ですので、今後、金利がある程度まで上昇すれば、凍結が解除される可能性は高くなります。

原則として、60歳まで引き出せませんので、ご自身のライフプランなどよく考えて、判断してください。

ただ、信託報酬など、手数料は、一般的な投資信託よりも抑えられていますし、仰る通り、税制メリットもありますから、目的により、利用価値はあります。

ご参考です。

ファイナンシャルプランナー
投資信託
運用
確定拠出年金
ライフプラン

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定拠出年金401kについて ラテコさん  2015-12-14 14:36 回答2件
個人年金保険を薦められています ryu4690さん  2015-09-10 20:26 回答2件
個人年金保険について・・・ りりーさん  2008-10-01 13:03 回答2件
税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)