情緒不安定なんでしょうか - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

情緒不安定なんでしょうか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/05/01 23:59

最近、すごく泣きたくなってくることが多いんです。
なぜかわかりませんが、泣きたくなってくるんです。
だけど、涙はでないんです。
ただ、悲しいとおもうだけで、涙はでてきません。
そういうとき、すごく眠くなるんです。

そして、反対にすごくワクワクする気分にもなります。
心臓がドキドキしてすごくワクワクしてきます。

一日に一回はおきます。
どうしてでしょうか?

補足

2011/05/01 23:59

最近、父と母の喧嘩が多いです。
父は母や姉がちょっとでも遅く帰ったり、自分の気に入らないことがあると、
物を壊したり、捨てたりします。
小さいころは父は少し喧嘩のときに暴力をふっていましたが、今は全然ふりません。
夫婦喧嘩は小さいころからずっとあったので、悲しい気持ちにはなれません。
それどころか、すごくワクワクしてしまうんです。

GWにはいりましたが、父は母を家からおいだして、母は帰ってきていません。
GW中は多分帰ってきません。父は、母をおいだした日に
「もう冗談じゃなくて本当に離婚だ」といっていました。
何回もこういうことがあったので、あてにはしていません。


あと、夜になると必ず悲しい気持ちになります。
そして夜に何回も起きてしまいます。二時間おきくらいです。

これも何か関係がありますか。
うまく説明できなくてごめんなさい。
回答お願いします。

イトマさん ( 長野県 / 女性 / 15歳 )

回答:2件

立花 幸之介

立花 幸之介
研修講師

- good

ご自分の気持ちを素直に出して

2011/05/04 10:41 詳細リンク

今日は、立花です。

イトマさんの本当の気持ち(感情)をもっと出してみたらよいのではないでしょうか。

お父さんとお母さんの喧嘩などで、自分の気持ちが揺れていること。とても悲しいこと。

我慢せずに、悲しい、寂しいという気持ちのときには思いっきり泣いたり悲しんだりすればよいのです。

じっと、お父さんやお母さんのことを気にして自分の気持ちを押し殺しているように思います。
いかがですか?

お父さんやお母さんが喧嘩したりどちらかがいなくなったら、とても悲しいし寂しいし辛いという気持ちを、思い切ってご両親にぶつけてみるのもいいかもしれません。

無理して感情を出さないようにしていることは、体にも影響することが多々あります。
ご自分のお気持ちを素直にご両親に打ち明けることにより、次の展開につながるように思います。

まだ、十五歳なのだから、無理をして我慢をして感情を隠す必要はないように思えますよ。

両親
喧嘩
感情

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
清水 ヒロミ

清水 ヒロミ
メンタルヘルスコンサルタント

- good

イトマさんへ

2011/05/04 22:27 詳細リンク

泣きたくなるとき、ワクワクするときのイトマさんの心はどう感じているのでしょう?

兄妹はいますか?

イトマさんの感情をご両親に話してみてはいかがでしょうか?
もしかしたらそんな状態ではないかもしれませんね・・・

お母さんはどこに行っているかもし知っているなら、お迎えに行ってみたらいかがでしょうか?
それも難しいようでしたらメールカウンセリング等もあるので活用しましょう。
学校のカウンセラーさんとお話してみるのもいかがでしょうか?

両親
カウンセラー
感情
学校

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格、これからの人生について あろは777さん  2024-03-25 23:26 回答1件
病院の受診を悩んでます。 AROHA777さん  2023-08-07 23:36 回答3件
異常性癖と恋愛について わくさん  2022-05-27 15:14 回答1件
対人関係についての在り方 dusk08さん  2022-04-14 22:17 回答3件
自分が人格障害かもしれない。 とっきーとっきさん  2018-11-25 20:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)