今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/04/19 11:15

ミーヤキャットと申します。

新卒で入社した会社に勤めています。今年で8年目です。
入社した頃から、自分がやりたいと事とは違うため、ずっと辞めたいと思っていました。しかし、なかなか一歩踏み出せず、状況を変えることができませんでした。

また、2年前に配置転換があり、営業の仕事に変わったため、業務内容も人間関係的にも更に負担が大きくなりました。
経験と思い、やって見ましたが、どうしても“儲ける”とか、“価格の交渉”をするという仕事は、続けられそうにありません。

今は、上司の声を聞いているだけでも辛く、デスクの前に座っている事が苦痛です。1日をこなす事が、課題です。
そんな自分が、給与に見合った仕事をしておらず、給料泥棒のようで居心地もよくありません。(誰かに言われた訳ではないです)

今までは気力と体力で乗り切ってきたのですが、最近は気力も体力もありません。
精神的に弱り、体力的にも風邪を引きやすくなり、体が鉛のように重く、業務時間中にも酷い眠気に襲われることもあり、集中力も足りなくなっています。仕事でのミスも増えました。
状況を変えようと、何かに取り組もうとしても、気力も体力も長続きしません。
今すぐにでも辞めたいという状況です。

今後の方向性としては、自分が学んだり吸収したことを、教えたりExchange出来るような仕事が出来たらと思っています。
(たとえば、日本や外国の言葉や文化など教えたり、紹介するような仕事)
そのような仕事に付くには、語学の習得などの準備が必要ですが、前述の通り現職のままでは準備も出来ないため、退職をして少し休養し、準備したいと思いはじめました。

ただ、一昨年から習い始めた韓国語は、勉強するのが楽しく授業が楽しみです。
もともと、大学で国際政治を専攻していたので、言葉を通して、歴史や文化、政治などについても勉強できるのが楽しいです。
色々考える中で、1年間、韓国に留学して将来の仕事に生かすのも、選択肢に含めたいと思っています。
しかし、英語、フランス語、中国語ならまだしも、韓国語は使える地域が限られていますので、留学しても帰国後の仕事について不安もあり、踏み出せません。

現職で頑張るか、辞めて少し休養して留学するか、退職してすぐに派遣会社に登録するか、等など迷って、前に進めません。

長々と書きましたが、客観的にアドバイスを頂けたら嬉しいです。

補足

2011/04/19 11:15

コーチング等を受けてみたいのですが、先生の探し方のコツなどがあれば、教えてください。

ミーヤキャットさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

2 good

誰でも一歩づつ踏みしめていくものです

2011/04/19 16:36 詳細リンク

ミーヤキャットさん

こんにちは
自分に合ったと思える適職は、いつ見つけられるか?
みんなが考えていることと思います。

私自身も私自身のプロフィールをご覧いただければ分かりますが
現在が適職に就けた状態かな と思っています。

あなたが29歳までされてきている仕事は、無駄になることはありません。
それは考え方次第です。

仕事は、一つの能力でできるものではないのは理解されていると思います。

その能力も自分の意志で身に付けたものもあれば、
上司からの指示で嫌々ながら、した仕事から身に付くものもあります。

韓国語だけの語学力では足りないなら
そのあとに学べば良いのではありませんか?

24時間365日は、人間に平等に与えられています。
効率的に時間を使うことはできても25時間、367日にすることはできません。

今、営業職で儲けることや価格交渉が楽しくないとのこと
儲けることは:お客様の喜びの代償で得られること
価格交渉とは:お客様に適正な価格で提供できる原価を創ること
です。
いずれもお客様への喜びのためにすることです。

「たとえば、日本や外国の言葉や文化など教えたり、紹介するような仕事」
とあげられていますが、
それはあなたの自己満足のために考えてはいませんか?
教えること
紹介すること
の言葉には、お客様への思いやりの心が欠けているように思います。
私なら
知ってもらうこと
より深い関心をもってもらうこと
と書きます。

韓国語の勉強が楽しい!
一つを極めると違う言語により関心が深まるそうです。

一つ一つされてはいかがですか。
29歳まだ十分に若いです!
時間はたっぷりあります。

64歳の私でも時間はたっぷりあるとまだ思っています。

気持ちの切り替えになれたら嬉しく思います。
可能性は続ける限り無限にあります。

時間
韓国語
能力
人間
仕事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学歴キャリアなし30歳。私費で学部留学するべきか? うーにぃさん  2009-01-14 03:07 回答2件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
キャリアをどう構築するべきか? nicottoさん  2009-07-16 15:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)