対象:投資相談
回答数: 5件
回答数: 2件
回答数: 3件
回答:1件
そろそろ売ろうかとお考えの件
cosmos123様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。
ご相談内容、拝見しました。
2年前に購入したリートの投資信託が、100万円の利益を出しているとのこと。
確かに、この1週間で、円安方向にいっきに振れましたので、米国中心に運用しているリート・ファンドは、大きく評価額を増やしていると思います。
そろそろ売ろうかと考えていますが、どうでしょうか?
につきましては、cosmos123さんの資産の全体やライフプランなどを伺わないと、何ともいえない部分がありますが、一般的な回答としては、cosmos123さんが、必要とする資金や運用目的などとの兼ね合いで、最終判断されるとよいと思われます。
ちなみに、一点補足すると、最近は、米国をはじめとして、世界的にインフレ懸念が高まっており、米国、欧州など海外では、金利の上昇も予想されています。
日本だけ、いまだにデフレ傾向ですが、個人的には、極めて特殊な傾向とみています。
おそらく、お金(円)をお米などと同じように価値のあるものと考え蓄える日本人の国民性(DNA)に由来するものと、考えていますが、今持っているお金(円)の価値の裏付けになっているものは、ある意味では、1000兆円ともいわれる国や地方の借金です。
お金(円)の価値は、かなり不安定な状況の上に乗っかっていますので、そういったこともきちんと理解した上で、なるべく分散投資を心がけるとよろしいかと思います。
具体的にどうしたらよいか、については、個別にアドバイザーにご相談されるとよいでしょう。
もちろん、私でよければ、いつでも承ります。
評価・お礼

cosmos123さん
2011/04/09 09:08回答ありがとうございます。
毎月の分配金を受け取り、資産を減らさないようにしています。
リートの基準価格が上がった今、手放し
リスクの少ない短期豪ドル債へ買い替えようかと思案中です。
森本 直人
2011/04/09 19:27cosmos123様へ
コメントありがとうございます。
リートの投資信託を手放して、リスクの少ない?短期豪ドル債に乗り換えるか思案中なのですね。
上にも書きましたが、近頃は、日本政府の財政問題などから、円預金が100%安全資産とは、言い切れなくなってきていますので、くらしを守るという観点から、いろいろな種類の資産を持つことは、わるくない考えです。
ただ、資金の全部を豪ドルだと、分散投資の観点からは、少し問題があるかもしれません。
分散投資というのは、例えば、1000万の資金があるとして、うち200万を豪ドル、200万をリート、残りの600万をその他の国内外の株式や債券、商品などに分散させるといったやり方です。
この配分は、あくまで仮の数字ですが、独立系のファイナンシャル・プランナーと相談しながら進めていく場合は、具体的な数字の部分まで一緒に考えてもらえます。
通常は、その設計の前提として、ライフプランを伺うことになります。
お金そのものは、目的ではなく、あくまで人生の目的を達成する「手段」と考えるからです。
もしもご興味がありましたらお問い合わせください。
回答専門家

- 森本 直人
- (東京都 / ファイナンシャルプランナー)
- 森本FP事務所 代表
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い
お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。
(現在のポイント:8pt)
このQ&Aに類似したQ&A