文鳥の水浴び - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月16日更新

文鳥の水浴び

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/01/24 14:24

家に3羽の文鳥がいます。3羽とも毎日水浴びをするのですが、そのうちの1羽が、最近水浴びをすると、羽に水が吸い込んで(?)しまい、水浴びの器から上がれなくなってしまいます。
羽に何か異常があるのでしょうか? また、水浴びは控えたほうがいいのでしょうか?

kuroshirochibiさん ( 愛媛県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

尾脂腺の異常はないですか?

2011/01/24 16:05 詳細リンク

鳥類のほとんどの種類には、尾根部に尾脂腺という分泌腺が背部に存在します。
ここからは蝋が分泌されており、くちばしで取り羽に付けて防水性を保っています。
1羽だけ羽が水を吸い込んだようになってしまうのであれば、
尾脂腺に異常がないか、最寄りの動物病院で診ていただいた方が良いでしょう。
また、撥水できない状態であれば身体が冷えますので、水浴びは控えめにされた方が良いでしょう。

病院

回答専門家

正司 育子
正司 育子
(獣医)
ふくふく動物病院 院長

心に寄り添える医療を。。。。

獣医師として仕事を始めて13年。この期間に動物医療のレベルもオーナーの知識も意識も高くなりました。そして今やペットは「飼う」存在ではなく「家族」です。ご家族の心に寄り添える医療を提供できるように努力していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:文鳥の水浴び

2011/02/10 09:15 詳細リンク

回答遅くなり、申し訳ございません。

文鳥はとてもきれい好きでよく水浴びをします。
通常、文鳥は羽に水が浸み込まないように尾脂腺から分泌される脂を羽づくろいをして羽に塗り、
羽の防水としています。
水浴びをして過剰に全身がぬれるようであれば尾脂腺の疾患から脂の分泌不足などが考えられます。
かかりつけの動物病院で一度診察をうけることをお勧めします。
また、水浴びをして過剰にぬれてしまうと体調の悪化の原因となる場合がありますので
水浴びの回数を減らしたり、水浴びをするときは部屋を暖かく保つなどの管理が必要になります。

原因
病院

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
飼い猫の嘔吐について Sachi.Aさん  2015-07-12 19:52 回答1件
犬の陰部が臭いんです アイリーさん  2015-05-05 22:31 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)