対象:住宅・不動産トラブル
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年初に10年住んだ賃貸住宅から退去することとなりました。
なるべく退去時精算金を節約したいと思っているのですが
お掃除のポイント、経年劣化として主張できる部分
貸主負担とするか借主負担とするか相談できる部分
など少しでも退去時精算金を軽減できる方法がありましたら
ご教授いただきたくお願い申し上げます。
bumacoさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )
回答:1件
先ず「常に日常清掃は怠ることはなかった」と言う印象を。
不動産中心のFP野口です。
賃貸住宅の退去時精算で借主負担で原状復帰を求められるのを最小限に抑えたいことだと理解します。
bumaco様の10年に及賃貸住宅は、契約どうりであったかどうかがポイントです。契約書をもう一度良く見て下さい。例えば、犬猫などのペット禁止条項が有った場合に違反していないか、貸主に了解なく内外装を変更していないか、等違反時効があると損害金を請求される恐れが有ります。
貸主も人間ですから、出来る限り清掃し、清潔感を出すことです。壁、水周りのカビは通常の使用ではなかった、と判断させるので不利です。キッチン、レンジフードなどの油汚れは取り除いておきましょう。
クロス等に壁に釘穴や傷は経年劣化ではないと言われます。フローリングの引っかきや損傷は要注意です。
よく起きる争点は、喫煙による汚れです。貸主、借主の折半が多いようです。
畳、襖、障子などの大きい損傷は、借主負担です。
鍵交換は原則貸主負担です。但し、契約書に借主負担と明記してあれば借主負担です。
その他、通常使用による磨耗、擦り切れは経年劣化と主張しましょう。
東京都住宅局が出している基準があります。やや借主よりですがご参考にしてください。
こちらを参考に→
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-jyuutaku.htm
評価・お礼
bumacoさん
2010/12/27 02:20退去時精算金について迅速かつ丁寧な返答を下さりありがとうございます。
場所ごとに細かく解説してくださったのでとても参考になりました。
小さい子どもがおりますので襖の損傷については諦めておりますが
お風呂場に多少発生しているカビについては退去前に念入りに掃除しようと
思いました。
東京都住宅局のリーフレットもよく読ませていただきたいと思います。
ありがとうございました。
回答専門家
- 野口 豊一
- (神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
- 代表取締役
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント
独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。
(現在のポイント:-pt)
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