終業一時間後からしか残業が認められない。 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

終業一時間後からしか残業が認められない。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/11/23 10:47

よろしくお願い致します。

私が勤務している会社は、9:00~18:00(休憩一時間)、週休二日制です。

今回お尋ねしたいのは、会社では19時以降の仕事しか残業として認められておらず、18時~19時の分について賃金の支払いがないのは、違法ではないのかということです。

19時以降の分についてはきちんと支払いがあります。


現在、退職しようと思っているのですが、18時~19時までの分をまとめて会社に請求出来ればと思っています。

ちなみに、タイムカードでの管理なので、出退出時間は打刻してあります。

未払い賃金として請求か可能かどうか、教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

補足

2010/11/23 10:47

※休憩は12:00~13:00
特に三六協定など就業規則には書いてありません。

midori_2010さん ( 高知県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

微妙な問題ですね

2010/11/23 18:14 詳細リンク
(5.0)

出勤簿の労働時間が賃金(割増賃金)に反映していないようですね。
労働基準法の原則からいえば、法律違反となりそうです。が

工場などでは仕事が片付けば、終業時刻とともにきっちりと仕事は終わりですが
どんな業種の仕事なのか分かりませんが、終業後労働者の都合で職場に滞留し
場合によっては雑談をするなど、指示された業務とは微妙に違うことで居残り、
その後退出にあたりタイムカードを打刻するなど、問題点はありませんか?

一般的に、残業は会社(上司)の指示によって行うものです。
この辺の相互理解ができていないことも考えられます。
私の経験では、終業後30分以内でのタイムカード打刻は残業なし。
それを過ぎて、1時間経つと残業1時間でありました。ご参考まで。

なぜそうなっているのか、まずは会社の担当者に理由を聞いてみましょう。
それで納得できなければ、最近はADRなどもありますから利用するのもいいでしょう。

労働者
労働時間
残業
上司

評価・お礼

midori_2010さん

2010/11/24 13:00

ありがとうございます。

「終業後労働者の都合で職場に滞留し場合によっては雑談をするなど」は会社も考えているようで、だから19時以降からしか残業代がつかないものと思われます。
恒常的に就業時間内で済ませられない業務が多く(外回りの営業で、帰社が18時になることも多く)、私の場合は逆に先にタイムカードを打刻後に仕事をしている状態でした(19時を過ぎると上司たちが渋い顔をするので)。

まずは総務に理由を訊いてみようと思います。
大変参考になりました。貴重なご意見、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
時間計算について あしたさん  2010-08-08 14:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
メール相談 【メール】履歴書・職務経歴書添削
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)