領収書の発行者部分について - 会計・経理 - 専門家プロファイル
相談一括見積り依頼
専門家に無料Q&A相談
注目のキーワード
詳しい内容を見る
注目のQ&Aランキング
対象:会計・経理
はなことはなこ
回答数: 1件
工業簿記の仕分けについて
個人事業の家賃について
収入源が複数の場合の生命保険控除は複数可能?
年またぎの記帳について。
閲覧数順 2025年11月07日更新
飲食店を開業することになりました。 領収書の発行者部分に絶対必要なものは何でしょうか?? 住所・店舗名のみでよいでしょうか?? 電話番号は絶対必要ですか?必要な場合、携帯番号でも良いのでしょうか? 代表者名必要ですか? 印鑑は個人名の認印でよいのでしょうか? 店舗角印をつくりたいなとは思っていますが、その場合領収書に押す印鑑は店舗角印のみで大丈夫でしょうか?個人認印も押さないといけませんか? すみませんが回答宜しくお願い致します。
poohsamaさん ( 福岡県 / 女性 / 27歳 )
回答:1件
佐々木 保幸 税理士
-
領収書の発行者(代金の受領者)はお店の住所、名前は必ず記載しないといけませんね。 電話番号は「絶対に必要」とは言えませんが、記載するのが一般的です。携帯番号でもかまいません。 代表社名は一般的には必要ないですね。お店の名前があればよいでしょう。 印鑑は個人の認印でもかまいません。 お店の印を押印するのであれば個人の認印は必要ありません。
質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
タイトル
質問内容
カテゴリ
ご注意ください
[1]この内容はサイト上に公開されます。
[2]質問には回答がつかないことがあります。
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング
後継者がいない!事業承継安心相談
事業承継に備えて、早めに準備しましょう
大手町会計事務所
大黒たかのり
(税理士)
自社株式の相続税・贈与税をゼロに!
本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。
リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!
考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修
株式会社メンタル・パワー・サポート
丸本 敏久
(心理カウンセラー)