結婚やめたほうがいいですか? - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

結婚やめたほうがいいですか?

2010/11/08 10:59

彼が大好きですが、結婚の話をしたらどんどん問題がでてきました。
彼の弟さんが二人とも働いていません。一人は体に障害があり、一人は精神病でした。

今、その二人の弟さんは、彼のお母さんが扶養していますが、彼も生活費をだしています。いままで結婚のはなしが進まなくて、問題になっていなかったのです。

彼は私と子供くらいなら扶養できるから結婚しようといいますが、、、
入籍しないほうがいいですか?
なんだか問題がいっぱいの彼の家族を私が支えきれません。

ただし、まだこの彼が大好きですし、彼の悩みもきいています。

補足

2010/11/08 10:59

回答くださり、ありがとうございます。彼の年収はこの後、上がっていく予定(公務員に近い仕事)です。なんだか私にはスーパーマンみたいな男性です。
彼の母は営業マンで、現在は退職していますが、自営で続けているそうです。
退職金で弟さんたちは暮らしているそうです。体に障害のある弟さんは、難病のため、障害年金がでているため、そんなにお金はかからないと彼からいわれました。
ただ、もう一人、精神病の弟さんは、現在彼と喧嘩をして、学校に行き始めました。
社会人からの学校で、卒業まであと3年かかります。

本当に彼が好きで、彼と暮らすのが楽しかったです。彼の職業を尊敬しており、
そばでずっと応援していきたいのです。
でも、精神病の弟さんが怖くて、まだあってもいないのですが、
こられても怖いし、どうしていいかわかりません。

midoricyanさん ( 埼玉県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

米岡 史朗

米岡 史朗
保険アドバイザー

37 good

人生の転機ですね。じっくり考えてみてください。

2010/11/08 20:58 詳細リンク
(5.0)

midoricyanさん はじめまして

表参道で個別相談をしていますファイナンシャルリバティ株式会社の米岡 です。
私も家は埼玉県です。

文章を読ませて頂き、私なりの考えを書いてみました。
よろしくお願いします。

私は44歳で、結婚10年を超えて子供が2人います。
10歳と9歳です。

midoricyanさん
結婚するべきか、しないべきか?人生を左右する大きな分岐点ですね。

彼は、2人の弟さんを支えて、さぞ愛情と慈愛の精神に満ちあふれた方なんだと思います。

その治療費や入院費等はこれからかかる費用の合計(20年、30年間等)はいくらになりますか?

問題は、経済的な事だと思います。

midoricyanさんが働き続ける選択肢はありますが、妊娠して子供が生まれるとそうはいきません。
幼稚園のお迎えや、小学校で起きた事をこどもから話を聞いてあげる事も必要でしょう。

お子さんに必要なのは、しつけと教育です。
自分の子供にかける習い事や洋服代を節約して、弟さんを助ける為にお金を支払い続けるのは、大変な事だと思います。

短期的な目線ではなく、長期的なキャッシュフローを考えて行く事は人生において最重要課題です。

つまり、問題を解決するには、
生涯年収から人生にかかる必要経費をすべて引いた上で、黒字であれば良い訳です。

もし赤字だった場合は、
最終的に解決方法は今よりも高い収入を得る事しかありません。

彼氏は将来においていまの年収がアップして行く事はありますでしょうか。



ファイナンシャルリバティ株式会社
米岡 史朗

子供
人生
長期
収入
結婚

評価・お礼

midoricyanさん

2010/11/16 08:58

精神病の弟さんですが、現在自ら働いておりません。
私たちは子供を育てることを話しており、働いていない弟さんが、生活費をとりにくるだろうと予測しています。子供を育てられる環境でなく、二人で途方にくれています。
年収は、彼も私もあがっていきます。そこは二人で頑張ればいいのですが。。。
まずは、回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

45 good

きついことをいいますけど

2010/11/09 23:18 詳細リンク

あなたがそうやって、彼の弟さんを問題に感じているようなら
あなたは彼には合わないし、彼を好きだというのも利己的だといわざるをえません。

お金が問題なんですか?
彼と結婚するのに色んな条件が必要なんですか?
そんなの愛しているといえます?

そばでずっと応援したいといっていますが、
応援したいのなら、彼を取り巻く環境と、彼がしたいことを受け入れないといけないんじゃないですか?
あなたの都合のいいところしか応援しないというように聞こえます。
受け入れた上で応援が出来るんでしょう?
あなたは彼の取り巻く環境と彼がしたいことを、厄介な問題だと捉えているだけです。

そんなことで彼の力になれるわけがありません。
彼にとっては、あなたが問題となってしまいます。

結婚は時期尚早のようですね。
きついことをいいますが。

今は彼といることの楽しさや幸せを感じていたいだけなんでしょう。
付き合っている時分にはそれでいいと思います。
でも、そんな気持ちで結婚は厳しいと思いますよ。

結婚

(現在のポイント:76pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
別居が長い主人との生活について nikoniko37さん  2011-06-15 02:33 回答1件
愛なのか未練なのか恨みなのか? いづちゃんさん  2010-07-19 12:55 回答2件
別居について。 悩むママさんさん  2014-10-14 19:55 回答1件
夫に愛情があるのか、わからなくなった sourireさん  2014-05-04 18:12 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)