連帯債務の離婚について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

連帯債務の離婚について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/11 16:49

離婚を考えていますが、住宅ローンの連帯債務について質問致します。
住宅ローンの借換を連帯債務で4400万主人と私50:50で借り替えたところです。(毎月21万20年)
主人の給料が600万(会社員)私の給料が780万(自営業)です。私は持病があり団信が入れませんでした。以前から借金癖のある主人に悩んでおり過払い請求が終わってほっとしていましたが、今度は私の知らないバックマージンが年間100万も数年に渡り入金されているのを発見。こずかいとして使っているのを知り離婚を考えています。
子供のこと・会社の取引先からの融資を考えれば、出来れば今の自宅に住み続け住宅ローンを支払いたいのですが、借り替えて1週間です。どのような方法があるのでしょうか?
ご指導お願いいたします。

samiwaさん ( 愛知県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

先ずは取扱金融機関のローン担当者と!

2010/10/12 05:40 詳細リンク
(5.0)

samiwa様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、samiwa様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ご主人さまとの離婚条件として、当該物件を具体的にどのようにするか決まっているのでしょうか?財産分与(原則非課税)として、お子さま等の生活を考慮してsamiwa様が取得されることが無難と思います。

2.仮に、samiwa様が今後ローン返済の全てを背負ったとしても、年収780万円(課税所得?)であれば借入額4,400万円の返済は可能と考えます。

3.突然の離婚話しですが、先ずは取扱金融機関のローン担当者と団信不加入理由も含み相談されることをお勧めいたします。

以上

評価・お礼

samiwaさん

2010/10/12 11:38

早速の回答ありがとうございました。
現在、金融機関のローン担当者に相談中です。団信不加入でも可能なら私が当該物件に住み、支払っていく予定です。ただ団信不加入が認められない場合は、売却しか方法がないのでしょうか?ローン担当者は、今まで扱ったことがないからと保証協会に問い合わせ中です。
年収は課税所得です。

山中 三佐夫

山中 三佐夫

2010/10/12 12:21

samiwa様へ

高評価を頂き有難うございました。
既契約者の要望を対して、努力しない金融機関の担当者は失格かもしれませんね!
広い考えを持ちお客さまのためにアドバイスできる担当者が欲しいと思います。例えば、難しいかもしれませんがフラット35(団信加入は任意)や健康上の問題ある方でも団信への加入可能な取扱する金融機関(三井住友BK、関西アーバンBK、その他信金等)への借換えをアドバイスすることも一つです。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローン?親子ローン? みいなさん  2009-09-15 11:41 回答4件
離婚後の夫名義の住宅ローン こめっとさん  2008-10-14 20:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)