住宅の買換えについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の買換えについて

住宅・不動産 不動産売買 2010/09/29 13:30

こんにちは。できれば至急でご回答いただけると助かります。

現在、2年前に購入した新築建売住宅に住んでおりますが
事情があり、近所で売り出した建売に買換えようかと迷っています。
(新住居は建売の割に設備が非常に充実しており他にオプションを付ける必要が
ないほどです)

現在の住宅は3千万弱で(頭金1000万、ローン残高約1800万、残り28年)にて購入しました。
新居予定は約3400万で今現在の住宅を売り(予定価格2500万弱)ローンの清算後
600万程度を頭金にする予定です。(今ある貯金は諸経費で消える予定)

住宅減税、エコポイントを含めて考えたときに、買換えした方がよいか
アドバイスをお願いできますか?

cha-teaさん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅の買換えについて

2010/09/29 16:10 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅を買換えたほうがいいかどうかについてですが、下記の点を検討してみてください。
エコポイントや住宅ローン減税よりも下記の点が重要です。

1、買換えた方が快適な居住空間を得られるかどうか。
2、今よりも周りの環境が良くなるかどうか。
3、借金が増えますが、支払い続けられるかどうか。または、生活が苦しくないか。
4、今後のライフプランを考えたときに将来的にお金に困ることはないか。または楽しく快 適な生活をし続けられるかどうか。

考えてみてください。もし、わからないようであればお近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談してみて下さい。
NPO法人日本FP協会でもご紹介しています。

株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
生活
ライフプラン

評価・お礼

cha-teaさん

2010/09/30 15:44

この度は迅速なご回答をありがとうございました。
アドバイスいただいた通り、1~4よく考えて、いったんは
自宅売却を進めましたが、担当者に対して以前から不信感を
抱いていた点があり、先ほど強くそれを感じてしまったので
話は白紙に致しました。

今後も、子供の学費の事やローン借り換えなどで相談させてもらうことも
あるかと思いますので宜しくお願い致します。ありがとうございました。

辻畑 憲男

2010/10/04 11:22

評価ありがとうございます。

住宅は楽しく快適に生活をするためのひとつのツールです。
住宅を購入して借金に苦しまないようによく考え決断してください。

また何かありましたら、ご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅の買い換えについて

2010/09/29 16:33 詳細リンク
(5.0)

cha-teaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『買い換えた方が良いかアドバイスお願い...』につきまして、まず、現在保有している住宅を買い換えた場合、住宅ローン控除につきましては、改めて今年度の住宅ローン控除の適用を受けることになりますので、来年に改めて住宅ローン控除の適用申請を行うことになります。

住宅ローン控除の概要としては、控除期間10年間、控除率1.0%、最大控除可能額500万円となりますで、現在の住宅ローン控除と比べてみてください。

尚、借り換えにより借入金額が1,800万円から2,800万円と、1,000万円ほど増加してしまうことになります。

例えば、ローン金利2.0%・35年返済とした場合、1,800万円の年間返済額は715,530円に対して、2,800万円として場合は1,113,100円ほどになりますので、概ね400,000円ほど年間返済額が増えてしまうことになります。

よって、住宅ローン控除の適用を受けて控除できる金額は、所得税や住民税に限られてしまいますので、家計の負担は買い換えにより増加してしまうことになります。

また、住宅ローンを組んで家計に負担をかけることなく返済していくためには、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、28%ほどに収まるようにしていく必要があります。

これらの点も考慮したうえで、買い換えをするかどうかを判断していただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

金額
計画
住宅
期間

評価・お礼

cha-teaさん

2010/09/30 15:45

この度は迅速なご回答をありがとうございました。
アドバイスいただいた通り、よく考えて、いったんは
自宅売却を進めましたが、営業担当者に対して以前から不信感を
抱いていた点が、先ほど如実に感じたので話は白紙に致しました。

今後も、子供の学費の事やローン借り換えなどで相談させてもらうことも
あるかと思いますので宜しくお願い致します。ありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2010/09/30 17:39

cha-teaさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

1 good

将来に安心感があればOKです。

2010/09/29 21:20 詳細リンク
(5.0)

cha-tea 様

はじめまして、住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

2年前に購入され、またまた買換え計画とは凄い勢いですね。直感的に思い浮かんだ言葉は「無謀」ですが、詳細が分からない状況では失礼なことだと思い直しました。

将来の所得と支出にご心配が無ければ、買換えなさって良いのではないでしょうか。

ただし、住宅に関わる税務上の特例や住宅エコポイント制度を利用するために買換えがお得だとは考えないでください。

減税措置は支出を多少なりともカバーするもので、エコポイントは割増建築費の一部を補うものとう感覚だと思います。

簡単ですが、ご参考となれば幸いです。

参考コラム
安心はキャッシュフロー表の中にあり!
http://profile.allabout.co.jp/w/c-45077/

購入
税務
住宅
所得
キャッシュフロー

評価・お礼

cha-teaさん

2010/09/30 15:47

この度は迅速なご回答をありがとうございました。
無謀と言われ初めは『がーん』とショックでした(*_*;
が、考え直すきっかけにもなりましたので有難かったです。
良く考えて一旦は自宅売却を進めましたが、
担当者に対して以前から不信感を抱いていた点が、
先ほど如実に感じましたので話は白紙に致しました。

今後も、子供の学費の事やローン借り換えなどで相談させてもらうことも
あるかと思いますので宜しくお願い致します。ありがとうございました。

西垣戸  重成

西垣戸  重成

2010/09/30 17:44

cha-tea 様

ご返信有難うございます。
言葉が乱暴で申し訳ございませんでした。また何かご質問があれば、プロファイルをご利用くださいね。

EYE-PLUS 西垣戸 重成

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

若くして家を買うことについて guccigucciさん  2012-01-21 11:43 回答2件
住宅ローンの返済について akira1975925さん  2012-06-28 08:21 回答1件
定期借地権マンションについて 新米奥さんさん  2008-08-28 18:12 回答2件
住宅ローンの審査に落ちたいです… コーヒーmaxさん  2023-05-07 15:36 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)