遺産相続は海外移住でも出来ますか? - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺産相続は海外移住でも出来ますか?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/09/19 21:59

アメリカ人と結婚して、アメリカに移住しています。

国籍は日本です。日本には86歳になる父が一人暮らししています。
将来、父がなくなった場合、相続人は子供である私一人です。
母も兄弟(兄)も他界していません。

海外移住者でも、相続できるでしょうか?

補足

2010/09/19 21:59

出来る方法特を、教えてください。
又、銀行預金の名義変更も、住所を転入で(一時帰国)でできるでしょうか。

シンシナティさん ( 石川県 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

井上 佐知子

井上 佐知子
司法書士

- good

遺産相続

2010/09/21 11:07 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ 司法書士の井上佐知子と申します。
もちろん海外在住でも遺産相続は可能です。
あなたのご兄弟にはお子様はいらっしゃいませんか?
いらっしゃればそのお子様たちも相続人ということになります。
相続人が複数いれば、全員で遺産分割協議をする必要がありますが、お父様が適法な遺言書を残された場合には、遺産分割協議は必要ありません。
ご兄弟にお子様がない場合にはあなたお一人が相続人ということになります。

銀行預金の名義などのために転入手続きをする必要はないと考えますが、念のためその銀行にお問い合わせなさってみてください。

相続される財産によって窓口が異なります。
不動産なら法務局に相続登記を申請しなければなりませんし(依頼するなら司法書士に登記を依頼してください)、銀行口座は銀行で名義変更手続きを必要とします。
株券は証券会社です。
それぞれに手続きが異なりますので、ご注意ください。

司法書士
登記
遺産相続
遺産分割
遺言書

評価・お礼

シンシナティさん

早速の御丁寧な、回答をありがとうございました。とても参考になりました。

父はまだ、元気で、身の回りの事も自分で出来ますので、’死後の処理’をせかすような事もしたくありません。おりを見て、将来のことを話してみようと思います。

ありがとうございました。

井上 佐知子

井上 佐知子

評価ありがとうございました。
お父様のご長寿をお祈りいたします。
相続人があなたお一人であれば特に問題もなく手続きは進むと思いますのでご心配には及ばないかと思います。
機会があればお父様とお話しる程度でいまはいいと思いますよ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私自身が亡くなった際の相続について pokeさん  2015-09-02 21:38 回答3件
遺産相続 百合子さん  2008-01-29 18:32 回答2件
遺産相続 mcmickey3さん  2013-08-02 22:38 回答2件
遺産相続について cbt19180さん  2011-04-19 11:58 回答1件
相続手続きについて twins0607さん  2008-06-24 07:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続専門税理士による、相続税申告の無料相談(東京事務所)

22年間で2,500件以上の相続関連業務実績。相続専門の税理士が、円満相続のお手伝いをします。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

セミナー

失敗しない新しい相続・贈与対策

平成25年度税制改正を踏まえて

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)